ミズノ、世界水泳連盟承認のトップ選手向け競泳用水着「GX・SONIC 6」の2024年新デザインを発売

ミズノは、世界水泳連盟(World Aquatics)承認のトップ選手向け競泳用水着「GX・SONIC 6(ジーエックス ソニック シックス)」のニューデザインモデルをミズノスイム品取扱店、ミズノ公式オンラインで3月27日18時から予約販売を開始し、6月中旬から販売する。ニューデザインにはミズノがサプライヤー契約を締結している国内の14競技連盟・協会で横断的に供給する「MUGEN CONCEPT(ムゲンコンセプト)」を採用した。

「GX・SONIC 6」は、昨年9月に発売したモデルで、トップスイマー向け競泳用水着「GX・SONIC」シリーズの中で最も撥水機能を持たせることで従来モデルに比べて最大で約6.2%(メンズハーフスパッツ「GX・SONIC V ST」と「GX・SONIC 6 NV」との比較)の水中軽量化を実現している。それによって高いポジションを保ちやすく、推進効率のいい泳ぎをサポートする。また、スイマーの要望に幅広く対応するため、着圧が強くサポート力重視のタイプ「NV(エヌブイ)」、サポート力と可動域を両立したタイプ「CR(シーアール)」、動かしやすさ重視のタイプ「ET(イーティー)」の3タイプをラインアップしている。

ミズノブランドアンバサダー、ミズノスイムチームの日本代表選手がこの夏から行われる国際大会でこのモデルを着用する予定となっている。

「GX・SONIC 6」には、従来モデルに採用していた撥水加⼯を施した素材を進化させた「SONIC LIGHT RIBTEX UW-II(ソニックライトリブテックスユーダブルツー)」を採用している。この素材は、ハスの葉の構造をヒントにし、表面にサイズの異なる微細な凹凸を持たせている。また原糸の断面構造に着目し、糸を特殊なスリット形状に加⼯することで、空気を取り込みやすくなり、水との接触面積が減少し、動きの中でも糸への浸水を抑えることができる。その結果、水着の水中軽量を従来品に比べ最大約6.2%(メンズハーフスパッツ「GX・SONIC V ST」と「GX・SONIC 6 NV」との比較)軽量化している。

ウィメンズモデル全タイプに、肩ストラップの着用感を向上させる新形状の「T-Arch Flex-II(ティーアーチフレックスツー)」を採用している。従来品に比べ最大伸度が約12%アップ、厚みが約38%(「GX・SONIC NEO」との比較)減少することで、ソフトな肌当たりとフィット感が向上し、肩甲骨の動きを妨げにくくなった。

このコンセプトは「MUGEN COLOR(ムゲンカラー)」「MUGEN GRAPHIC(ムゲングラフィック)」「MUGEN FONT(ムゲンフォント)」の3つの要素で表現している。

「MUGEN COLOR」は、途切れることなくつながるブルーとブルーの間に⽣まれる新たなブルーを表現することで、無限の可能性を表している。“新しい世代が歴史と今を超えていく。選手一人一人にとってのベストパフォーマンスを発揮してほしい”という想いを込め、トーンの違うブルーを表現することで、多様性の中にも洗練された統⼀性を実現している。

「MUGEN GRAPHIC」は、アスリートの心・技・体を表現したエッセンスを融合することで無限の可能性を表現している。心の落ち着きを表す円や、自ら未来を切り開く強い意志を日本書体の払いで表すことで研ぎ澄まされたアスリートの心を表現した「静かなる力(心)」。晴れ舞台で縦横無尽に力強く、かつ軽やかに動くアスリートの非凡の技をリズミカルな曲線で表現した「躍動する技」。アスリートの力強く美しい動き、しなやかな体躯をダイナミックに有機的なデザインで表現した「しなやかな強さ(体)」といった、日本の美意識とスポーツのエッセンスを表現したデザインをグラフィックデザイナーの小林⼀毅氏と協業で制作した。

「MUGEN FONT」有機的なアプローチのパターンと対照的に幾何学的な造形でデザインし、ボールドなフォルムは、国を背負ったアスリートの誇りと揺るぎない自信を想起させる。幾重にも重なるラインは、アスリートの過去の研鑽の痕跡から、未来にひろがる無限の可能性を表現している。

[小売価格]
GX・SONIC 6 NV:男性用 3万8500円/女性用 5万2800円
GX・SONIC 6::男性用 3万8500円/女性用 5万2800円
(すべて税込)
[発売日]6月中旬

ミズノ=https://jpn.mizuno.com/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ