dアニメストア、新作テレビCM「アニメとススメ!」篇を放送開始、須田景凪さんが書き下ろした初のテレビCM楽曲を起用

5700作品以上のアニメが見放題(2023年12月25日時点、一部個別課金あり)の「dアニメストア」は、3月23日から新テレビCM「アニメとススメ!」篇の放送を開始した。CM楽曲には、バルーン名義の代表曲「シャルル」を生み出し、昨年には「ダーリン」や「メロウ」など次々とヒット曲を発表するシンガーソングライターの須田景凪さんの新曲を起用した。

今回制作された「dアニメストア」の新CMでは、須田景凪さんが初めてテレビCM用に書き下ろした新曲「エイプリル」を起用。登場キャラクターの女子高校生3名の声優を、和氣あず未さん・Machicoさん・青木瑠璃子さんが担当した。

新テレビCM「アニメとススメ!」篇のワンシーン

新テレビCMのキャッチコピーは、「アニメとススメ!」。アニメは、特にコロナ禍で大きなチカラになり、ウィズコロナ/アフターコロナの時代を経ている現在も変わらず、メジャーコンテンツとして成長を遂げている。アニメを愛する人の感情そのものを、“共感性のある物語”で描くことで、「溢れるアニメ愛」を表現しているという。

新テレビCM「アニメとススメ!」篇のワンシーン

またテレビCMでは、アニメと共に前へ進んでいく女子高校生たちの物語を描いている。みんなで推しを、語りたい。踊ってみたも、踊りたい。聖地巡礼もカラオケもしたいし、ショップやイベントにも行きたい。アニメで笑って、アニメで泣いて、アニメといっしょに走りたい。そんな「アニメ好きな女子高校生3人」の「やりたいこと」や「叶えたいこと」を、ポジティブかつエモーショナルに表現している。

今回、須田さんがdアニメストア新CMのために新たに書き下ろした楽曲「エイプリル」は、3月29日から配信開始を予定している。新しいステップを踏んで進んでいく瞬間の不安や期待、多くの感情が入り混じる感覚を曲に込めて制作した最新曲を、疾走感溢れる新作テレビCMと一緒に楽しんでほしいとのこと。

シンガーソングライターの須田景凪さん

須田さんは、「生きていると新たなステップを踏んで、進んで行かなければならない瞬間が多々あると思う。そこに生じる不安や期待、多くの感情が入り混じる感覚を曲に込めた。新たな出会い、そして別れを彩ることができれば嬉しく思う」とコメントしている。

なお、新テレビCMの放映開始にあわせて特設サイトを公開。特設サイト内には基本的な声優や楽曲等のクリエイター情報に加えて、15秒のCM本編では描ききれなかった、キャラクター設定も公開している。

監督・作画・キャラデザインを務めた、たなかまさあき氏は、「画面の向こうのキャラクター達が頑張っているのを観て、『自分も負けずに頑張らなきゃな』って気持ちを奮い立たせてもらうことがよくある。言葉にならない気持ちを叫びに変えながら走ってる、そんな姿を観たあとは自分の足取りが軽くなり気づかないうちに小走りで移動していたり。アニメの最終話を観終わった後は、興奮の余韻に浸りつつも、『もうみんなとは会えないのかぁ』なんて寂しさがこみあげてきて、目の前のことに身が入らなかったり。楽しさも大変さもないまぜになったものが日常で、そんな日常をより彩り豊かにしてくれる、そんな力がアニメにはあると思っている。須田景凪さんの瑞々しく疾走感のある楽曲の力はもちろん、作画背景撮影その他全ての力が相まってそんなことを思わせてくれるアニメに仕上げることができた。ぜひ何度も観てほしい」と述べている。

凪野真琴役を担当した和氣あずみさん

新CMの登場キャラクター・凪野真琴役を担当した和氣あずみさんは、「他の二人と一緒にアフレコをしているなかでCMを観て、私にはなかった青春を思い出せたような気がした。私が真琴と同じ高校時代は、自分がヒーローになって世界を救う妄想を一日中よくしていていた。このCMには私にはなかった青春が詰め込められている。アニメ友達と一緒に観るのもよし!一人で悶えて観るのもよし!みなさんもアニメライフを楽しんでほしい」とコメントしている。

水田英里紗役を担当したMachicoさん

水田英里紗役を担当したMachicoさんは、「このCMは綺麗な描写が多くて、キャラクターたちも笑顔に溢れていて、この子たちの青春を3人で演じられるんだ!ってすごくワクワクした。私が演じる英里紗ちゃんは物事をはっきりさせたがるタイプで、私とすごく似ているなって思った。アニメは観た瞬間からその世界に入り込めて、最近はスマートフォンなどで外出先でもアニメを観ることができるので、どんな場所でもアニメを観て楽しんでもらえたらと思う」とコメントしてくれた。

二階涼未役を担当した青木瑠璃子さん

二階涼未役を担当した青木瑠璃子さんは、「すごく青春感の溢れる、そして疾走感のある映像だったので、楽しく収録させてもらった。私が高校生のときはスマホやタブレットでアニメを観る時代ではなかったので、今の高校生たちは気軽にアニメにアクセスできて羨ましいと思う。CMを目にした人にたくさんアニメを観てほしいと思う。私もdアニメストアを契約しているが、とても便利なのでぜひ使ってみてほしい」とコメントしていた。

今回の新CMの開始を記念して、対象期間中にdアニメストア Xのアカウント(@docomo_anime)をフォロー&リポストすると、全参加者に和氣あずみさん・Machicoさん・青木瑠璃子さんのメイキングムービーが送られてくるキャンペーンを実施する。さらに、抽選で声優3名の「サイン色紙」を合計9名にプレゼントする。また、500RT達成で、声優3名のインタビュームービーをYouTubeで公開する。キャンペーンは4月上旬から開始する予定。

dアニメストア=https://animestore.docomo.ne.jp/
新CM特設サイト=https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/CF/lp046
公式YouTube=https://youtu.be/4OLBYLfrOQc


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ