イオンファンタジー、使用済みカプセルの再生材を使用した「ちきゅうに優しいクリアファイル」を製作

「ちきゅうに優しいクリアファイル」

イオンファンタジーは、同社のサステナビリティ経営のマテリアリティ「循環型社会への取り組み」の活動において、使用済みカプセル(カプセルトイ用)のリユース・リサイクルに取り組んでいる。今回、新たなリサイクル活動として、使用済みカプセルを使った「ちきゅうに優しいクリアファイル」を製作する。

同社は、昨年に「サステナビリティ方針」を制定し企業活動の中核としてサステナビリティ経営を推進している。目標数値や取り組みの進捗を管理することを目的に、取締役会諮問機関として「サステナビリティ委員会」を設置。「サステナビリティ委員会」の下部組織として、特定したマテリアリティごとに部署横断型チーム「サステナビリティ倶楽部」を設置し、具体的な取り組み内容を検討・実行している。

使用済みカプセル

その中の一つである「循環型社会への取り組み倶楽部」では、子どもたちが遊び終わった使用済みのカプセルを店舗で回収し、カプセルを使った工作イベントや新しいトイを入れて再販売するといった「リユース」を中心に行ってきたが、「リサイクル」の方法についても協議を重ねてきた。今回、オカショウのプロデュースによって、第一精工舎に製作を依頼し、「ちきゅうに優しいクリアファイル」を初めて製作する。

カプセル回収ボックス

より多くの子どもたちにリサイクルを身近に感じてもらうことを狙いとして、今回はカプセルを日常生活で使用する機会の多いクリアファイルへと生まれ変わらせる。

このクリアファイルは、子どもたちにとってリサイクルについての学びのきっかけとなることを願い、12月下旬に同社がオープンを予定している「ちきゅうのにわ“ぽっぷ”そよら浜松西伊場店」を皮切りに、「ちきゅうのにわ」の店舗や同社プレイグラウンド等のイベントで子どもたちへプレゼントする予定だという。

イオンファンタジー=https://www.fantasy.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ