サカタのタネ、青山フラワーマーケットと共同商品開発の淡い緑色のトルコギキョウ切り花「シトロンヴェール」を発売

「シトロンヴェール」

サカタのタネと、青山フラワーマーケットを運営するパーク・コーポレーションは、店頭、WEBなどにおける消費者とのコミュニケーションから得たニーズや、最新の花の消費トレンドを取り入れた商品開発の共同プロジェクトを開始し、その第一弾としてトルコギキョウの切り花「シトロンヴェール」を販売している。同品種は淡い緑色の爽やかな花色が特徴とのこと。切り花は青山フラワーマーケットの一部店舗で、3月1日から販売している。新たなアプローチでの商品開発によって、店頭の活性化を通じてより多くの人に花の魅力を知ってもらえることを期待している。

この取り組みは、花の最新トレンドを熟知した生花販売の大手である青山フラワーマーケットと、トルコギキョウの品種開発のリーディングカンパニーである同社が協業することで、花の魅力を一層引き出し、消費者の満足度を一層高めようと企画されたもの。一般的に新品種の取り上げは種苗メーカーや市場、生産者の視点で行われることが多いが、消費者に近くトレンドに敏感な小売店ならではの視点を取り入れることで、消費者ニーズを反映した商品開発が可能となる。多様な商品開発を行うことで、より多くの人に同社品種を楽しんでもらえると考えているという。

なお商品開発にあたっては、切り花ユーザーだけでなくより幅広い層の人に関心を持ってもらうとともに、エンドユーザーの感性を生かそうと、1月12日から1月31日までネーミング募集キャンペーンを実施した。その結果、応募総数約900点の中から、「シトロンヴェール」に決定した。消費者とのコミュニケーションを通じて、同取り組みに愛着を持ってもらえると考えている。

同社と青山フラワーマーケットは今後も共同で商品開発に取り組んでいく予定。お互いの強みを生かすことで、新しい顧客の開拓や既存顧客の深掘りを進め、切り花の消費拡大や、花が身近にある生活のすばらしさをより多くの人に知ってもらいたい考え。

[発売日]3月1日(水)

サカタのタネ=https://www.sakataseed.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ