MCT(中鎖脂肪酸)が体脂肪を減らす!BMIが高めの人への機能性表示食品「MCTスタイル<とろけるショコラ>」を森永製菓が発売

 森永製菓は、新たな機能性表示食品として、MCT(中鎖脂肪酸)オイルを配合した脂質マネジメントチョコレート「MCTスタイル<とろけるショコラ>」を12月6日にコンビニエンスストア・駅売店限定で発売した。MCTオイル入りの、手につきにくく口どけの良い食感の無垢チョコレートで、手軽に食べやすいパウチ袋入りとなっている。

 同商品に含まれる中鎖脂肪酸(オクタン酸、デカン酸)は、BMIが高めの人のウエスト周囲径の減少、体脂肪や内臓脂肪を減らすことが報告されている。

 新型コロナウイルス感染症拡大によって健康意識が変化する中で、体脂肪を気にする人は多く、食生活の改善意向も高いことが分かった。そのような中で脂質に対する考え方が変化し、MCTオイルは、2021年度の市場規模がコロナ以前の2019年度と比較して、201%(日清オイリオグループ調べ)と急速に拡大している。そこで、使用している油脂の一部をMCTオイルに置き換え、脂質の“質”にこだわった新しいビスケットやチョコレートを開発した。

 「MCT スタイル<とろけるショコラ>」は、MCTオイル入りの、手につきにくく、口どけの良い食感の無垢チョコレートとのこと。手軽に食べやすいパウチ袋の形態になっている。脂質の“質”にこだわったウェルネスチョコレートだとか。1袋(40g)あたり、中鎖脂肪酸1.6g(オクタン酸1.2g、デカン酸0.4g)を含有している。

 MCTとは、中鎖脂肪酸(Medium Chain Triglyceride)のことで、ココナッツやパームフルーツなどヤシ科植物の種子に含まれる成分とのこと。一般的な食用油に含まれる長鎖脂肪酸(Long Chain Triglyceride)などと比べて短時間でエネルギーになることが特長となっている。

[小売価格]178円(税込)
[発売日]12月6日(火)

森永製菓=https://www.morinaga.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ