ネスレ ヘルスサイエンス、米国生まれのオーガニックプロテイン「Orgain(オルゲイン)」を発売

「Orgain(オルゲイン)」

ネスレ日本 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー(以下、ネスレ ヘルスサイエンス)は、10月30日に、アメリカ生まれのオーガニック プロテイン「Orgain(オルゲイン)」を発売する。

最近、植物性プロテイン製品は日本でも急速に市場規模が拡大しており、注目を浴びている。すでにアメリカではプラントベースプロテインのカテゴリーで売上ナンバーワン(Circana US調べMulo Channels, US dollar Salesベース、2023年7月30日までの52週間の売上)を記録している「Orgain(オルゲイン)」を通じて、ネスレ ヘルスサイエンスは、プロテイン市場のさらなる拡大に貢献し、人々の健康をサポートすることを目指す考え。

「Orgain(オルゲイン)」の主な特長は、1食あたり21gのプラントベースプロテイン入りとのこと。ふだんの食事で足りないプロテインを手軽に補給できる。オーガニックえんどう豆、玄米由来のプロテインにチアシードを配合した「オーガニックプラントベースプロテイン」とのこと。日本の有機JAS認証の製品で、農薬や化学肥料などに頼らないことを基本とし、有機農産物を厳選して製造している。

昨今、ますます必要性・重要性が認知されるようになった、たんぱく質。厳選したたんぱく質を日々摂取することは、忙しく現代を生きる老若男女にとって重要課題となっている。かつては、アスリートやボディビルダーなど、特殊な目的を持つ人々が摂取するものというイメージが強かったプロテイン製品だが、たんぱく質に対する認識の進化に伴って、今や日常の必需品へと変わりつつある。

その一方で、プロテイン製品への新たな需要が生まれつつある。それがプラントベースプロテインやオーガニックプロテイン。「毎日、何度も口にするものなので、こだわりなものを摂りたい」、「プラントベースであっても、動物性プロテインに劣らないたんぱく質含有量を求めたい」、そんな声に応えて2008年にアメリカで創業したオーガニックプロテインブランドが「Orgain(オルゲイン)」だという。多くの人々が求めていたオーガニックプラントベースプロテインを、気軽に手軽に親しめるようになる。

コロナ禍の「巣ごもり需要」や、昨今の健康ブーム、筋トレブームなど、多くの事象の影響もあり、今や「アスリートやボディビルダーでなくても、たんぱく質の摂取は老若男女にとっての常識」だと、広く認知されるようになった。しかしその一方で、1日にどのくらいの量のたんぱく質を摂取すれば適当であるかについては、まだまだ十分に認識されているとはいえない。

必要性が広く認められるようになりつつあるプロテインだが、これからのプロテイン製品に対して求められる条件としてもう一つ、重要視される項目がある。それが安心できる品質であること。その一つとして「有機JAS認証を取得したオーガニック製品であること」は重要なポイントとなる。世界的に見てもオーガニック食品の売上高は右肩上がりの一途を辿っており、日本はまだまだオーガニック先進諸国に対して遅れをとっているが、それでもこの流れに乗っていることは明らかだ。

オーガニック製法で作られ、農薬や化学肥料などに頼らないことを基本とするオーガニックのプロテイン製品は、日本でも今後ますます求められるようになると予測される。

オーガニック製品やプラントベース製品、そしてプロテイン製品の先進国であるアメリカで生まれたのが、「Orgain(オルゲイン)」。プラントベースプロテインカテゴリーでは、アメリカ売上No.1(Circana US調べMulo Channels, US dollar Salesベース、2023年7月30日までの52週間の売上)を誇る。そんな「Orgain(オルゲイン)」がついにネスレから新登場する。

「Orgain」は、医師であるアンドリュー・エイブラハム(Andrew Abraham, M.D.)先生が、栄養の大切さをより多くの人に広めたいという信念を持って2008年にアメリカで立ち上げたオーガニックプロテインブランド。

Orgainで製造されるすべての製品は、Andrewが大切に考えている栄養、品質、味に対する高い基準を守っている。1食あたり21gのたんぱく質が摂取できるオーガニックプラントベースプロテインであり、糖質は1g以下、5gや7gという豊富な食物繊維を含む。乳製品や大豆は不使用(本品は小麦、乳、さけ、大豆を含む製品と共通の設備を使用している)であり、グルテンフリー(「グルテンフリー」は、アメリカFDA基準に準じている)&ヴィーガン(「ヴィーガン」に適した加工食品として認証を受けたものではな)製品となっている。

お水やアーモンドミルク、豆乳などに容易に溶けて飲みやすく、味わいはプラントベースならではの優しい自然な風味があり、スムージーやお菓子作りにもおすすめとなっている。

チョコレートファッジ風味(チョコレート香料使用)と甘くないプレーン味の2種類から販売をスタート。手間をかけずに、短い時間で簡単に栄養補給ができる秀逸なプロテイン製品となっている。

農薬や化学肥料などに頼らないことを基本とした有機農産物を厳選して作られている「Orgain」。日本の有機JAS認証も取得している。

[小売価格]
通常購入:4780円
定期購入:4302円
(すべて税込)
[発売日]10月30日(月)

ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー=https://www.nestlehealthscience.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ