日清ファルマ、「パーソナルニュートリション事業」を新たに立ち上げ「ユアフィット」の提供をECサイト限定で開始

日清製粉グループの日清ファルマは、消費者一人ひとりの生活習慣や健康状態にフィットしたサプリメントを届ける「パーソナルニュートリション事業」を新たに立ち上げ、パーソナルサプリメントサービス「ユアフィット」の提供をECサイト限定で10月6日から開始する。

「ユアフィット」は管理栄養士監修のライフスタイル分析に基づき、食生活アドバイスや個人にあったサプリメントの提案、また栄養カウンセリングの提供によって、消費者の健康を総合的にサポートするサービスとなっている。同社は、「心身の健康実感パートナー」になることをミッションに掲げ、消費者の健康を確かな品質で支えていく考え。

ヘルスケア領域では、「治療から予防へ」、「デジタルヘルス」、「個別化医療」への動きが加速しており、個人に最適化された健康サービスへのニーズが高まりつつある。健康に関する情報や製品が溢れる中、自分の栄養状態を知り、自分に不足している栄養成分は何かを知ったうえで製品選択をしたいという消費者のニーズに応えるため、同サービスの提供を開始する。

サービスの特長は、消費者一人ひとりの生活習慣や健康状態にあったサプリメントを提案。購入後も“今のあなたの状態”に合わせたサプリメントの内容に見直すことが可能となっている。管理栄養士による栄養カウンセリングが無償で何度でも受けられる。

「ユアフィット」をECサイトで購入する際に回答するアンケートの内容をもとに、個々のライフスタイルを分析し、健康の土台となる13種類のビタミン、10種類のミネラルに加え、消費者一人ひとりのライフスタイルにフィットしたサプリメントを組み合わせて提案し、30日ごとに定期的に届ける。消費者自身でカスタマイズすることも可能で、季節の変わり目や自身の身体の変化などを踏まえ、希望に合わせて見直してもらうことも可能となっている。

また、国内の自社工場でお客様に合わせてひとつひとつ包装し、自宅などに直送。一貫工程で万全の品質管理のもと、製品を届ける考え。

法人・個人向け栄養カウンセリングサービスなどの提供に加え、関連するシステム開発もおこなうスタートアップeatas(イータス)との協業によって、管理栄養士によるチャット形式の栄養カウンセリングが無償で何度でも受けられる。

なお、eatas社は「ユアフィット」のライフスタイル分析および食生活アドバイス、サプリメントの提案の監修も行っている。日清製粉グループは、「中期経営計画2026」において、新規事業開発を重点施策の一つとして掲げている。今後も食の中心企業としての成長を継続していくため、各種施策に積極的に取り組んでいく考え。

日清ファルマ=https://www.nisshin-pharma.com/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ