第一三共ヘルスケア、外用鎮痛消炎薬「パテックスうすぴたシップ」の一部ロットを対象に自主回収

回収対象製品(左から:12枚入、24枚入、48枚入)

第一三共ヘルスケが販売している「パテックスうすぴたシップ」(製造販売元:ニプロファーマ、販売元:第一三共ヘルスケア)について、一部ロットを対象に自主回収を行う。

今回、製造販売元(ニプロファーマ)が実施した自主点検によって、同製品に使用している原料(添加剤)(カルボキシメチルセルロースナトリウム:増粘性・吸水性・保水性を有する水溶性高分子。シップ剤において添加剤として配合)の一つにおいて、エーテル化度試験(セルロースの水酸基にいくつカルボキシメチル基が結合しているかを示す数値(エーテル化度)を測る試験)が規定と異なる方法で行われていたことが判明したため、保管している当該原料のサンプルについて改めて試験を実施した。その結果、規格範囲上限をわずかに超えているロットが確認されたことから、当該原料ロットを使用した製品を自主回収することにした。

製造番号・使用期限の記載箇所

なお、今回の事象によって重篤な健康被害が発生するおそれはないと考えており、現在までに同件に起因すると考えられる健康被害の報告はないという。また、回収対象ロットを含み、これまでに出荷しているすべての製品は、出荷時に行う製品試験ならびに定期的に実施している安定性モニタリングにおいて、いずれも承認規格に適合しており製剤の品質に問題がないことから、有効性への影響はないと考えているという。

回収対象製品は、「パテックスうすぴたシップ」(第3類医薬品)の12枚入、24枚入(12枚×2袋入)、48枚入(12枚×4袋入)で、回収対象製品の使用期限は2025年2月~5月となる。なお、「パテックスうすぴたシップEX」は対象外となっている。

回収対象製品を所有の消費者は、回収センターに連絡してほしいとのこと。回収センターから回収方法を案内するという。なお、製造番号・使用期限が確認できない場合は返金対象外となる。

[回収に関する問い合わせ]
パテックスうすぴたシップ回収センター
 フリーダイヤル:0120-378-306
 受付時間:9:00~17:00(土、日、祝日、同社休日を除く)
 ※以下の日時は受け付けている
 7月6日(木)~7日(金)9:00~20:00
 7月8日(土)~9日(日)9:00~17:00

第一三共ヘルスケア=https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ