ビオフェルミン製薬、おならに関する意識調査、健康な人のおならは1日「3回以下」と考える人が約半数(49.0%)に

ビオフェルミン製薬は、20~69歳の男女300人を対象に、「おならに関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。その結果、健康な人のおならは1日「3回以下」と考える人が約半数(49.0%)に達したことが明らかとなった。

話題にするには、ちょっと恥ずかしい“おなら”。おならは腸にたまったガスが肛門から排出される気体で、無意識のうちに、1日10回前後のおならをしているという。しかし「健康な人はおならが少ない」といった誤解や「においがある時とない時があるのはなぜ?」といった疑問も多いようだ。必ず出るものならば、においがなく、音も出ない“良いおなら”を目指したいもの。そこで、まずはおならについての“理解度”と“関心度”をアンケート調査で探ってみた。

自分の腸内フローラや腸内環境が気になる理由として「おならが気になるから」と回答した人は26.2%に達した。自分のおならの回数が1日「3回以下」と答えた人は42.4%。また、健康な人のおならの回数についても1日「3回以下」と回数が少ないイメージをもつ人が約半数(49.0%)に達した。

おならが出る原因は「食べ物(いも類など)の影響」(37.3%)と回答した人が最も多く、次いで「腸内環境の悪化」(32.7%)、「腸内の悪玉菌の増加」(30.3%)との回答が続いた。おならが臭くなる原因については、「腸内の悪玉菌が増えているから」(29.3%)がトップだった。

おならが出るのを我慢した場面について、女性の回答は「人が多い空間」(36.0%)や「電車・バスの中」(32.0%)、「静かな空間」(31.3%)が上位を占め、男性は「特にない」(34.0%)の回答が1位になった。おなら対策で気をつけていることは「特になし」(58.3%)の回答が多く、それ以外の回答もばらついていることから、対策方法が分からず対処できていない可能なった性が高い。

[「おならに関する意識調査」調査概要]
調査地域:全国
調査期間:2023年1月
調査方法:インターネットでのアンケート調査
調査対象:20歳~69歳までの男女
有効回答:300名(男性:150名、女性:150名)

ビオフェルミン製薬=https://www.biofermin.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ