カバヤ食品、小学生・中学生の保護者を対象に5月病に関する調査、症状で最も多いのは6割以上が感じた「やる気の低下」

カバヤ食品は、小学生・中学生の保護者を対象に、「5月病に関する調査」を実施した。その結果、保護者自身も子どもも、5月病の症状として共通して最も多かったのが、“やる気が起きない”という症状。また、半数近くの保護者は、時期に関係なく、日頃から子どものやる気を引き出すことに苦労しているという結果になった。

5月病の経験者へ調査を実施したところ、その症状としては「やる気が起きない」が最も多く6割を超えた。大人の5月病による「やる気」の低下への対処法として、「気分転換に外出する」ことを51.2%が実行し、その結果、40.5%が高い効果を感じた。それは、脳の仕組みによって、行動を起こすことで「やる気」が引き出されたことによるものと分析される。

子どもの5月病による「やる気」の低下への対処法は、「いつもより優しく接する」が52.2%と最も多かったが、その中で高い効果を実感したのは14.3%に過ぎなかった。一方、大人で高い効果があった「気分転換に外へ連れ出す」は、44.0%と子どもにも高い効果があった。

子どもの「やる気」を引き出すことに46.3%の保護者が苦労しており、1年間で「やる気」が下がる月に関しては、56.0%が時期は関係ないと回答。5月病の時期に限らず、年間を通して、子どものやる気を引き出すことに苦労している。

[調査概要]
調査対象:小学生・中学生の子どもを持つ保護者
調査方法:WEBアンケート調査
調査期間:3月24日~27日
サンプル数:300人
調査機関:ネオマーケティング

カバヤ食品=https://www.kabaya.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ