- Fashion&Style2025/07/01 18:27
セイコーウオッチ、「デコールセイコー」より東京2025世界陸上競技選手権大会の開催を記念した置時計を数量限定発売

セイコーウオッチは、クロックの最高級ブランドである<デコールセイコー>から、東京2025世界陸上競技選手権大会の開催を記念した数量限定の置時計を、8月1日に発売する。25台の数量限定となる。
セイコーは、先進的な計測技術によって正確に時を計り、新記録に挑む世界中のアスリートたちに寄り添い、その先にある記録達成の瞬間をとらえてきた。また、国内外でのスポーツ教室の開催を通じて、第一線で活躍するアスリートと子どもたちとの交流をサポートし、次世代アスリートの育成にも取り組んでいる。
1964年以来、さまざまなスポーツシーンを支えてきたセイコーは、世界陸上のオフィシャルタイマーを務めてから38年目を迎えた。そして、34年ぶりに世界陸上が東京で開催され、セイコーがオフィシャルタイマーを担当する。

東京2025世界陸上の大会メインカラーに選ばれた「江戸紫」は開催地の東京に縁のある日本の伝統色であり、競技会場の装飾をはじめ、大会を様々に彩る。その「江戸紫」に着想を得た上品な紫色を配した目盛の飾りは、見る角度によって色合いが繊細に変化し、洗練された美しさのあるデザインに仕上げている。

江戸切子は、国の伝統的工芸品に指定されている、およそ190年もの歴史を持つガラス工芸品。その工程は非常に繊細で、カットのラインと切れ込みの深さを常に均一に保つ柄に仕上げるためには豊かな経験に裏打ちされた高度な技術が求められる。熟練の職人の手仕事によって、下絵の写しからカット、仕上げ磨きまでの全工程が行わることで、みずみずしくも端正な江戸切子が完成する。江戸切子が織りなす美しさにセイコーの技術が組み合わさり、さらに洗練された美を表現した。
江戸切子の文字板には「麻の葉」柄を施した。「麻の葉」柄は、成長の早い麻にあやかり、子供の健やかな成長や無病息災を願う意味が込められていることから、成長や繁栄を象徴するものとして、贈答品などにも最適となっている。また、六角形を基本とした連続する幾何学的な美しさは12時間表示の時計の文字板との相性も良く、宙に浮いたように見える構造とあいまって、奥行きのある立体的な印象を生み出す。

鏡面仕上げのステンレスに東京2025世界陸上大会のロゴマークをエッチングで施したプレートが、限定品ならではの特別仕様になっている。
デコールは、クロックにおけるセイコーの最高峰ブランド。正統を貫きながらも非凡な美を追求し、人の手を最高の工具とする思想のもと、素材選びから仕上げに至るまで、細部に心を配って作られている。時流ではなく未来に誇れる価値を問い続ける、時を超えて受け継がれる逸品となっている。
[小売価格]88万円(税込)
[発売日]8月1日(金)
セイコーウオッチ=https://www.seikowatches.com/jp-ja