セイコーウオッチ、「セイコー プロスペックス」から「メカニカルダイバーズ 1965 ヘリテージ」レギュラーモデルなど発売

「メカニカルダイバーズ 1965 ヘリテージ」レギュラーモデル

セイコーウオッチは、<セイコー プロスペックス>から、「メカニカルダイバーズ 1965 ヘリテージ」のレギュラーモデル2種とSEIKOブランド100周年を記念したスペシャルエディションモデルを1種、6月8日から発売する。

1965年に発売した国産初のダイバーズウオッチは、セイコーダイバーズウオッチの歴史を切り開いたモデル。以来、セイコーはその安全性、信頼性、使いやすさから、世界中のプロフェッショナルやスポーツ愛好家から支持されるダイバーズウオッチを数多く生み出してきた。そんなダイバーズウオッチのひとつが、2020年に登場した「SBDC101」とのこと。200m空気潜水用防水と70時間のパワーリザーブを備え、その機能性と、1965年の初代モデルから受け継ぐヴィンテージスタイルのデザインが世界中で高い評価を得たという。

2024年に登場する同作は、そのモデルをベースに、様々な改良を加え、さらなる進化を遂げている。

同作に搭載される、メカニカルキャリバー「6R55」は、3日間(約72時間)のロングパワーリザーブを可能にしたムーブメントで、このモデルの信頼性をより一層高めるものとなっている。また、空気潜水用ダイバーズウオッチとしてはセイコーで最高のスペックとなる300m防水を備えている。さらに、日付窓を4時と5時の間に配置したことで、12ヵ所のインデックスがルミブライトで発光するので、よりシンメトリーなデザインとなり、暗い状況下での更に高い視認性も確保した。

同作はセイコーのダイバーズウオッチに求められる信頼性、安全性、使いやすさはそのままに、「SBDC101」よりコンパクトにデザインされた。ステンレススチール製ベゼルにはアルミニウムプレートがインサートされ、クラシカルな雰囲気のデザインとなっている。レーザー加工によって彫り込まれたダイビングスケールに塗料を入れることで、精緻に仕上げるとともに、長期間の使用による塗料の剝離を防ぐ。今回、新たに開発したブレスレットは、しなやかに動く短いピッチのこまとコンパクトなバックルで構成され、サイズダウンしたケースとの組み合わせによって、心地よい装着感を実現した。

「メカニカルダイバーズ 1965 ヘリテージ」スペシャルエディションモデル

SEIKOブランド誕生100周年を記念して、チャコールグレーのダイヤルとベゼルに、ゴールドカラーをアクセントに加えたスペシャルエディションモデルも登場する。SEIKOの名の下に過去1世紀にわたって続けてきた数々の時計製造の進歩を「輝き」として表現したものとなっている。

スペシャルモデルならではの特別仕様として、環境に配慮したペットボトル再生原料を100%使用した、ファブリックの替えストラップが付属する。「製紐(せいちゅう)」と呼ばれる日本の伝統技術が用いられた技法で編み込まれた、立体的で豊かな表情の織り柄が特徴となっている。この「製紐」のストラップも、セイコーダイバーズウオッチの厳しい基準をクリアしており、タフな使用環境での長時間使用にも耐え得る丈夫さを備えている。また、しなやかで通気性に優れ、常に心地よい肌触りを保つストラップとなっている。

[小売価格]17万6000円~20万3500円(税込)
[発売日]6月8日(土)

セイコーウオッチ=https://www.seikowatches.com/jp-ja


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ