ゴールドウイン、アクティブウエアブランド「ダンスキン」から「サポート力と胸の美しさを追求したスポーツブラ」などを発売

ゴールドウインが掲げる女性活躍推進の考えのもと展開する女性のためのアクティブウエアブランド「ダンスキン(DANSKIN)」は、「メッシュサポートブラ(MESH SUPPORT BRA)」と「メッシュサニタリーショーツ(MESH SANITARY SHORTS)」を2月下旬から順次、ダンスキン直営店、および公式オンラインストアで発売する。

1882年にニューヨークで誕生したダンスキンは、創業以来プロダンサーのウエアをはじめ、ヨガやランニングのウエアなど女性たちの身体に寄り添い、その動きをサポートし、可能性を押し広げるべく進化してきた。「Dance(ダンス)」と「Skin(肌)」を掛け合わせたブランド名には、第二の肌のように身体を包み込むウエアを届けたいという想いが込められている。近年では、肌に直接触れるウエアとして、インナー製品に注力してきた。

「スポーツを通じて、豊かで健やかな暮らしを実現する」ことを企業理念に掲げる同社は、従業員の心と身体の健康と安全確保を経営の重要課題と位置づけ、経営トップが率先して健康増進を推進している。このような健康経営の観点からもフェムテックは重要であると考え、働く女性を含む全ての女性をサポートする製品として研究開発を進めてきた。

この製品開発には、富山に構える同社の研究開発施設「ゴールドウイン テック・ラボ(GOLDWIN TECH LAB)」の技術を活用している。

「メッシュサポートブラ」

「メッシュサポートブラ」の研究開発では、まずは下着を何もつけない状態でランニングやヨガなどの運動を行い、その際の胸の揺れを分析する。そこで得た情報をもとにサポートする位置を研究し、さらにそのサポートに適した素材を研究している。また、運動時の快適性を追求するため、吸汗速乾性や通気性も追求し開発を進めてきた。その中で、ダンスキンが拘ったのは「女性の身体をサポートしながらも、美しく見せるシルエット」。サポートだけを意識して胸の揺れだけに着目するのではなく、女性として意識するシルエットにも拘り、専門家の協力のもと、胸をきれいに見せるためのカップの形状を研究した。サポート力を高める要素とシルエットを美しくする要素は異なるため、そのバランスをとるために何度も試作サンプルで研究を繰り返し、開発している。

「メッシュサニタリーショーツ」

ダンスキンが展開するブラはスポーツの際に女性をサポートできる製品として開発しているが、さまざまなシーンで着用できるようレベル別に提案している。激しい運動をする際は「HIGH」、動きのあるワークアウトやピラティスなどには「MIDDLE」、ヨガやウォーキング、リラックスしたいときには「LIGHT」の3段階で展開している。

昨今の下着市場では、着心地を追求した製品が注目され、ワイヤー入りブラと同程度のサポート力を持ち機能性と快適性に優れたノンワイヤーブラが若年層にも支持され、需要のすそ野が広がり、女性の意識するポイントが、“美しいシルエット”だけでなく“快適な着心地”への注目も高まってきている。ダンスキンが提案するブラはこの両方が叶い、スポーツシーンだけでなく日常的にも着用可能な製品となっている。

また、昨年4月に発表した、「ヨガ」をコンセプトにスポーツウエアの技術を活かした吸水型サニタリーショーツに続き、今回発売する「メッシュサニタリーショーツ」は、ランニングやワークアウトなど発汗量の多い運動時にもムレ感をためにくいメッシュ素材や、吸汗速乾機能でべたつきも軽減してくれる。また、縫い目をなくして接着したシームレス加工でごわつきを軽減。クロッチ部分には、メッシュの機能素材を採用し、肌面にはポリエステルはっ水糸を使用した特殊構造素材でべたつきを軽減している。

なかなか表に出づらい女性の健康問題ですが、ダンスキンはこのような課題をサポートできる製品や活動を提案していく考え。

[小売価格]
メッシュサポートブラ︓6050円
メッシュサニタリーショーツ:6600円
(すべて税込)
[発売日]2月下旬

ゴールドウイン=https://corp.goldwin.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ