三陽商会、「サンヨーコート」から「サンヨーソーイング 青森ファクトリー」で充填から製品化までおこなった「青森ダウン」を発売

三陽商会が展開するコート専業ブランド「SANYOCOAT(サンヨーコート)」は、貴重な青森県産のダウンを使い、コート専業54年になる同社工場「サンヨーソーイング 青森ファクトリー」(青森県七戸町)でダウンの充填から製品化まですべておこなった「青森ダウン」(メンズ・ウィメンズ各1型ずつ)を、ブランド複合店舗「SANYO ESSENTIALS(サンヨー エッセンシャルズ)」をはじめとする6店舗、および三陽商会公式オンラインストア「SANYO ONLINE STORE(サンヨー オンラインストア)」で12月15日から順次発売する。

「青森ダウン」は、コート専業の「SANYOCOAT」と「サンヨーソーイング 青森ファクトリー」が、技術と設備の進化をもって新たな価値を創造し、青森でしかつくれないコートを提案するために開発。「熱圧着」無縫製技術、「防水・防風・透湿性」機能素材、温かい空気を逃しにくい「青森県産ダウン」を採用し、雨傘と同等の耐漏水性も実現している。上品な装いにも合わせやすく雨や雪の日など幅広いシーンに着用できる、技術力とデザイン力との調和によりつくり上げたダウンコートになっている。

青森ダウン

戦後の1946年、物資の少ない中で防空暗幕の材料を用いて作り上げた紳士用の黒いレインコートが「SANYOCOAT」の第一号コートとなった。以来「SANYOCOAT」は生活者のニーズに対応したコートを提案し続け、2013年には、ものづくりへのこだわりを体現した「100年コート」の展開をスタートさせた。

1969年の工場創業以来「SANYOCOAT」の生産拠点となってきたコート専業の同社工場「サンヨーソーイング 青森ファクトリー」は、「100年コート」をはじめとする綿のギャバジン素材によるトレンチコートの生産技術について特に高い評価を得ている工場であるが、2021年以降、コート生産のエキスパートとして総合力を高めるために、新たな設備を複数導入することで、クラシックなコートづくりに留まらない新たな製品の生産に取り組んでいる。

今年2023年には三陽商会設立80周年という節目を迎え、レインコートをルーツにもつ同社の祖業ブランド「SANYOCOAT」と生産拠点である「サンヨーソーイング 青森ファクトリー」が、技術と設備の進化をもって新たな価値を創造し青森でしかつくれないコートを提案するために開発したのが「青森ダウン」だという。

「青森ダウン」は、貴重な青森県産のダウンを使い、生産は、コート専業54年になる同社工場「サンヨーソーイング 青森ファクトリー」でダウンの充填から製品化まですべてをおこなっている。同工場は2021年以降、コート生産のエキスパートとして総合力を高めるために、ダウンの充填機や熱圧着、シームシーリング加工を施す設備など新たな設備を複数導入することで、得意とするトレンチコートに留まらない新たな製品の生産に取り組んでいる。「青森ダウン」は、トレンチコートの生産で培ってきた職人技術と最新の設備投入を掛け合わせてつくり上げた「SANYOCOAT」のものづくりのDNAを盛り込んだ新たなダウンコートになっている。

また、「熱圧着」無縫製技術、「防水・防風・透湿性」機能素材、温かい空気を逃しにくい「青森産ダウン」を採用した。雨傘と同等の耐漏水性を実現している。縫製部分から水が染み込まないようミシンの縫い目のない「熱圧着」という無縫製技術によりダウンを仕切っている。「熱圧着」仕様に加え、表地に防水・防風性と透湿性を併せもつ機能素材「パーテックス シールドエア」を用いることで、雨風を防ぐ。「青森ダウン」は耐漏水準用試験をおこなっており、雨傘と同等の耐漏水性を確認している。「熱圧着」は、防水・防風性の確保だけでなく、ダウン抜けも防ぐことができる。ダウンには、高級羽毛布団で使われている青森産のダウンを採用した。軽量で温かい空気を閉じ込めて逃しにくく、トレーサビリティが確保されたダウンとなっている。

デザインは、ジャケットの上から羽織っても美しい着丈、シルエットを追求し、ダウンパックの段数やダウンの量も試行錯誤を重ね上品に仕上げている「熱圧着」の無縫製技術を駆使することで縫い目を極力減らしたことも上品な雰囲気を出す上でポイントになっている。悪天候の日はフード部分のストラップによってフードの形を調整して着用することができる。カジュアルなスタイルだけでなく、上品な装いにも合わせやすく、雨や雪の日など幅広く活用できるダウンコートになっている。

[小売価格]
青森ダウン    
 メンズ:19万8000円
 ウィメンズ:18万7000円
(すべて税込)
[発売日]12月15日(金)

三陽商会=https://www.sanyo-shokai.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ