青山商事、衣類から衣類への循環を目指し「洋服の青山」で回収したスーツなどからリサイクルしたウールチェスターコートを発売

青山商事は、衣類の製造時に出る端材や残糸に加えて、同社で消費者から回収した衣類をリサイクルしたウールチェスターコートを開発し、11月29日に洋服の青山全店の店頭、および公式オンラインストアで販売する。

昨今、環境負荷軽減などサステナブルな取り組みへの関心が高まる中、身近なリサイクル活動にも注目が集まっている。今回、衣類の製造過程で発生する落ちワタや切れ端などの残糸を再度繊維にした反毛に加えて、同社で回収したスーツなどの一部をリサイクルしたサステナブルなウールコートを企画した。表生地には、バージンウールを使用する際に必要となる染色工程がほとんど不要なため、通常の生地と比較(生地メーカー調べ)し水の使用量を約79%、CO2排出量においては約86%を削減している。

さらに、裏地には廃棄されたペットボトルをリサイクルした再生ポリエステル素材の使用に加え、サトウキビやトウモロコシから作られた植物由来の釦を採用するなど、エコ素材にこだわった商品となっている。デザインは、裾にむかって広がるAラインシルエットで、ゆったりとしたサイジングを採用しながら上品な印象を与えるチェスターコートとなっている。

同社では1998年から店頭で不要になった衣類の回収に取り組んでおり、昨年度は合計約350tを回収した。また、今年10月からはリサイクリングBOX「WEAR SHiFT(ウエアシフト)」を設置している。今後も回収だけでなく、衣類から衣類への循環を目指し取り組みを推進していく考え。

[小売価格]3万7290円(税込)
[発売日]11月29日(水)

青山商事=https://www.aoyama-syouji.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ