カシオ、「G-SHOCK」40周年にちなんだ特別制作の兜がモチーフの「MRG-B2000SG」を数量限定発売

「MRG-B2000SG」

カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”の最上位シリーズ“MR-G(エムアールジー)”の新製品として、“G-SHOCK”40周年を記念し特別制作した兜「衝撃丸-皚(がい)-」をモチーフに、自分を貫く強靭な意志を表す白糸威(威(おどし)とは兜や鎧を構成する板状のパーツを糸で綴じ連ねたもの。その糸が白色のものを、白糸威と呼ぶ)や虎の前立を造形で表した「MRG-B2000SG」を11月10日に世界限定700個で発売する。

“MR-G”は、「究極のタフネスウオッチ」をコンセプトに最先端技術や熟練の金属加工技術を採り入れ、細部まで丹念に作り上げた“G-SHOCK”の最上位シリーズ。強さと機能美を兼ね備えた象徴である「兜」と“MR-G”の姿を重ね合わせ、“G-SHOCK”40周年を記念したオリジナルの兜「衝撃丸-皚-」を特別に制作した。

オリジナルの兜「衝撃丸-皚-」

今回案内する「MRG-B2000SG」は、オリジナルの兜「衝撃丸-皚-」をモチーフに、ホワイトバンドや職人が彫刻を施したベゼルによって、強靭な意志を表現した造形が際立つ耐衝撃ウオッチとなっている。

「衝撃丸-皚-」の前立を手掛けた彫金師・小林正雄氏がベゼルに強さの象徴である虎の姿を手作業で彫っているほか、石目(石目とは金属の表面を鏨で叩いてできる凹んだ点形状のこと)の大きさと形状を変えることで虎の縞模様を表現している。他の色に染まらず己を貫く強い意志という思いを込めた兜の「白糸威」に見立てたホワイトのバンドは、フッ素ラバー素材を使用することでしなやかに腕にフィットし、かつ耐久性・防汚性に優れている。

「MRG-B2000SG」

ダークシルバーカラーのIPを施したチタン素材のケースは、深層硬化処理で硬度を高めると同時に結晶模様を浮かび上がらせることで、兜の色味を表現しながら無骨な雰囲気に仕上げた。側面には“G-SHOCK”40周年のメタルプレートや、情熱・勝利などの石言葉を持つルビーをビスにあしらい、記念モデルならではの特別仕様に仕上げている。

[小売価格]88万円(税込)
[発売日]11月10日(金)

カシオ計算機=https://www.casio.com/jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ