シチズン時計、1度のフル充電で365日動き続けるムーブメント搭載の光発電エコ・ドライブ時計「Eco-Drive 365」3モデルを発売

「Eco-Drive 365」

シチズン時計(以下、シチズン)は、環境変化や価値観の変容が進むこの時代、より広く、より多くの人々に、より快適な時を提供することを目指し、一度フル充電すれば365日動き続けるエコ・ドライブ(エコ・ドライブ:定期的な電池交換不要の光発電時計で、シチズン独自の技術。時計で初めて「エコマーク商品」に認定された)ムーブメントCaliber E365(以下、Cal.E365)を新開発した。シチズンのデザインアーカイブを深耕して新たな解釈を加えた外装に、Cal.E365を搭載した「Eco-Drive 365」3モデル(限定1モデルを含む)をグローバルコレクションとして今年秋冬に発売する。

世界中のどこであっても等しく降り注ぐ光で時計を駆動する光発電「エコ・ドライブ」は、シチズンの企業理念「市民に愛され、市民に貢献する」を体現するコア・テクノロジーとなっている。

エネルギーをめぐり世界が激動した1970年代初頭、シチズンは、最新鋭で無公害なクリーンエネルギーである、「太陽光」に着目し、「定期的な電池交換が不要で環境に優しい時計を世に送り出したい」という想いで光発電技術に着手した。1976年には世界初のアナログ式光発電時計を発売。以来シチズンは、光発電時計のパイオニアとして、わずかな光を電気に換えて駆動するエコ・ドライブ時計を機能性やデザイン性を進化させながら、現在では世界約140の国と地域の人々に着用されている。

近年の気候変動や自然災害など、私たちを取り巻く環境が再びめまぐるしく変化する中、人々の価値観やマインドも多様化している。シチズンは「Eco-Drive 365」をグローバルでラインアップに加え、クリーンなエネルギーで動くエコ・ドライブ時計の魅力を、改めてこの時代を担う多くの人々に提案する。

「Eco-Drive 365」に搭載されたCal.E365は「低消費電力」かつ「長時間駆動」といったシチズンの独自技術エコ・ドライブの特長をさらに強化し、一度のフル充電で365日動き続ける。ムーブメント径をスタンダートな27mmに抑えながら発電効率を高め、運針パルス等にも工夫を重ねることで、光発電時計デザインの可能性を広げた。

外装デザインは、シチズンが1973年に発売した独創的なデザインを持つクオーツ時計からインスピレーションを得てデザインを深耕し、その個性を新解釈している。これまで培ってきたステンレス加工や研磨技術を活かしたアイコニックなケースライン、最新の光発電文字板製造技術などを採用し、アップデートしている。限定モデルには当時のインデックスデザインを思わせるラボグロウン・ルビー(ラボグロウン・ルビー:天然ルビーと同じ硬さ・輝きを持つ、地球ではなく100%ラボから生まれた、環境、安全、労働基準に最大限の考慮をして作られたエシカルなルビー)を採用した。また、LWG(レザーに関わるブランド、タンナー(製革業者)、薬剤メーカーの3者で構成される国際団体。環境への配慮や製造工程における安全性などを評価し、厳格な審査をクリアしたタンナーには認証が付与される。シチズンはこの国際団体に加盟し、活動をサポートする)認証を受けたタンナーによる革バンドを採用している。50年の時を経てクオーツ時計からエコ・ドライブ時計へ、新時代への可能性と進化を表現している。

レギュラーモデルは、オールブラックカラーがよりモダンですっきりした印象のBN1015-52Eと、ステンレスの素材感が際立つシルバーカラーのBN1014-55Eの2点をラインアップした。

直線的な面構成のステンレスケースと、そのケース12時・6時位置の山なりのラインから滑らかに繋がるバンドデザインがユニークなレギュラーモデルとなっている。最新の光発電文字板製造技術を用い独特の輝きを見せるダイヤルは、4種のサイズや色の異なるラメを調合し、遮るもののない星空や地球本来の美しさを表現しています。金属インデックスをダイヤルではなく外周の見返しリングにセッティングすることで、奥行きや広がりを感じるダイヤル表現を実現した。ケース形状にあわせ左右に面カットを施した真鍮針をあわせている。

限定モデルは、メリハリのある稜線を描くユニークなケースライン、インデックスの赤がひときわ目をひくダイヤル、そしてレザーバンドをあわせ、1973年に発表した独創的なデザインを持つクオーツ時計シチズンクオーツE・F・Aを彷彿させるデザインとなっている。4ヵ所のインデックスにはクレサンベール(「クレサンベール」とは、京セラが独自の技術で開発した、天然石と同一の成分の物質を長時間かけて入念に再結晶化させた宝石や、天然宝石と同一の成分を持つ人工的に作った宝石の総称。クレサンベールのルビーは、天然ルビーの中でも、最も良質であるとされるミャンマー産のものにほぼ匹敵し、ルビーの持つ妖艶な深紅の色彩と純度の高い透明感を見事に表現している)のラボグロウン・ルビーをセッティングした。ルビーの中でも貴重とされるピジョン・ブラッド同様のやや紫がかった深紅の色味と純度の高い透明感が特長とのこと。バンドにはLWG認証のカーフ革を採用している。50年の時を経てクオーツ時計からエコ・ドライブ時計へ、新時代への可能性と進化を感じさせるモデルとなっている。

[小売価格]5万8300円~11万円(税込)
[発売日]2023年秋冬

シチズン時計=https://www.citizen.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ