西友、一つ星レストランで経験を積んだパティシエが監修した絶品のお手軽スイーツ「とろ~りカスタードシュー」を発売

「とろ~りカスタードシュー」

西友は、プリン、モンブランに続く西友オリジナル・スイーツ第2弾として、本格的な味わいの「とろ~りカスタードシュー」を、6月初旬から発売する。一つ星レストランで経験を積んだパティシエが監修した、絶品のお手軽スイーツとなっている。

オリジナル・スイーツ第2弾では、スーパーで購入する頻度が最も高い(出典:「スーパー・コンビニ スイーツ白書2024」/モンテール)、人気の王道スイーツである“シュークリーム”を選定。第1弾からプロジェクトに携わる一つ星レストランで経験を積んだパティシエに引き続き監修してもらい、本格的な味わいを追求したご褒美スイーツ「とろ~りカスタードシュー」が完成した。カスタードホイップと相性が良い、フルーティーで甘い香りが特徴のマダガスカル産バニラシードを使用。香ばしいバター風味のシュー皮と芳醇なバニラの味わい深いカスタードクリームにこだわり開発した絶品スイーツとなっている。

「スーパー」は、スイーツを購入する場所としてコンビニエンスストアを抑えて10年連続1位に選ばれています。「スーパー」のスイーツの魅力は、「1位:価格(70.2%)」「2位:味・おいしさ(61.8%)」「3位:手軽に買える(46.0%)」ことが調査で挙げられており(出典:「スーパー・コンビニ スイーツ白書2024」/モンテール)、味やおいしさにこだわったスイーツをリーズナブルな価格で、手軽に購入できる場所という消費者認知が高いことが理由と推測される。

また、西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」においても、コロナ禍や節約志向もあり、「本格的なスイーツをリーズナブルな価格で」というニーズが高いことを受け、付加価値の高いオリジナル菓子の開発を進めている。コロナ禍に販売を開始した「オトナのお墨付きおやつ」と銘打った「カリッと香ばしい パスタスナック ソルト味 27g」や「大豆粉入りメープルドーナツ 2個」などのおいしさにこだわったシリーズのほか、昨年末から販売を開始した日本各地の名産品を使用した「Go Local」シリーズは瀬戸内産レモンなどのドライフルーツ類が特に好調で計画比約30%プラスの売上となるなど、非常に好評を得ている。

このような背景から、“スーパーのスイーツ”のイメージを一新するような西友オリジナルの高付加価値スイーツ商品の開発に挑戦するため、スイーツ・プロジェクトを発足した。

西友のスイーツ・プロジェクトは、高品質でおいしい商品がお買い得な“質販店化”をめざした商品力強化を図る中期経営計画の一環でもある。スイーツにこだわりを持つ人をターゲットに、自分にとって「最高のご褒美」と「間違いない」の二つをコンセプトとして王道スイーツの開発を進めた。今年4月には第1弾として、パティシエ監修の「たっぷりクリーム濃厚なめらかプリン」と「イタリア栗のモンブラン」の2種類を同時発売。両商品とも売れ行きは好調で、特に「イタリア栗のモンブラン」は、販売計画比の1.5倍の売れ行きを達成し、消費者に高い支持を得ている。

今後は、人気の高い王道スイーツの開発方針はそのままに、シーズン性の高いスイーツの発売を予定している。付加価値の高いスイーツの提供で消費者に「西友が身近にあってよかった」と感じてもらえることを目指す考え。

[小売価格]149円(税別)
[発売日]6月初旬

西友=https://www.seiyu.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ