しゃぶしゃぶ温野菜、鹿児島県産銘柄豚“黒の匠”を味わう「旬野菜と黒豚しゃぶしゃぶ」を期間限定販売

期間限定メニュー「旬野菜と黒豚しゃぶしゃぶ」

コロワイドグループのレインズインターナショナルが展開する「しゃぶしゃぶ温野菜」(以下、温野菜)は、5月22日から、香り高く旨みのある特製だしで鹿児島県産銘柄豚“黒の匠”を味わう「旬野菜と黒豚しゃぶしゃぶ」を期間限定で販売する。5月14日に行われた試食会では、鹿児島県黒豚「黒の匠」を導入した背景や食品業界で注目されている新しい旨みのもと「鶏節(とりぶし)」を使用した特製だしについて紹介した。

左から:三代目極みだし、二種の削り節香る特製だし

「当店を利用する消費者は、いつもよりちょっと良いものを求める消費者が増えている」と、レインズインターナショナル 広報 安田悠平氏。「ここ半年間で銘柄豚を使用した期間限定メニューは、通常メニューに比べて価格が高いにもかかわらず、多くの消費者から支持を集めてきた」と、昨年冬に販売した「北海道ゆめの大地豚」と今年春に販売した「幻の金華豚」は好評だったと目を細める。「また、以前に比べて50代の利用者も増えてきた」と、利用者の年齢層が高くなってきている点もちょっと贅沢なメニューの支持が高まっている理由ではないかと述べていた。

「しゃぶしゃぶを美味しく食べるには、豚肉が適していると考えている」と、豚肉についてはこだわりをもって提供しているとのこと。「豚肉は脂がだしに溶けて奥行きのある味わいになると同時に、野菜との調和も優れている」と豚肉がしゃぶしゃぶに最適である理由について解説。「日本には、美味しい豚を育てる農家が多く、生産者が愛情を込めて育てたブランド豚を当店を通じて紹介していきたいと考えている」と、優れた豚肉を温野菜を通じて紹介していくことで、生産者をサポートしていきたいのだと話していた。

鶏節

次に今回のメニューについて、同 しゃぶしゃぶ温野菜商品開発の岸氏が説明した。「今夏のメニューは、季節感を感じられるメニューとして、だし、肉、野菜にこだわって考案した」と夏を意識したメニューになっているとのこと。「だしは、新しい食材として、料理人や食品業界に注目されている『鶏節』を使用した。通常の和風だしでは、鰹節に含まれる旨み成分イノシン酸に昆布に含まれる旨み成分グルタミン酸を加えることで、旨みの相乗効果が生まれ、より強い旨みを感じることができる。鶏節はこのイノシン酸とグルタミン酸の両方の旨み成分が含まれているのが特徴だ」と、強い旨みを感じることができる鶏節をだしに使用するのだという。「鶏節は、鶏の胸肉を鰹節のように加工して削ったもの。節にすることで、鶏の持つ旨み成分が凝縮される。鶏節は香りが強くないため、香りを引き出すべく、鰹節を加えた」と香り高い特製だしに仕上げたのだと述べていた。

鹿児島黒豚「黒の匠」

「肉について、今回選んだのは鹿児島黒豚『黒の匠』。豊かな旨みときめ細かい肉質で、食感はやわらかくて歯切れが良く、融点が低いので脂がべとつかずさっぱりと食べられる。200日かけてじっくり大切に育てられ、さつまいもを含んだ飼料を与えることでコクと旨みを引き出している」と、ジャパン・フード・セレクションの最高賞を受賞した鹿児島黒豚「黒の匠」を提供するとのこと。

手前:しいたけ、奥:にんじん
旬野菜(奥:黄色ズッキーニ、手前左:白ナス、手前右:オクラ)

「白ナスは、加熱するととろけるような食感になることから“トロナス”とも呼ばれている。果肉がとてもやわらかくソフトな口当たりが特長となっている。黄色ズッキーニは、鮮やかな色が初夏を感じさせ食欲をそそる。加熱することで周りはシャキシャキ、果肉はとろりとした食感を楽しめる。オクラは、シャキネバ食感がクセになる、鍋を彩る旬野菜。旨みたっぷりな特製だしで煮込むとオクラが持つ甘みが引き立つ」と珍しい夏野菜を提供すると紹介した。

実山椒(みざんしょう)だれ

「甘露煮をイメージしたコース限定の味変だれ『実山椒(みざんしょう)だれ』も用意した。爽やかな辛さがアクセントとなりだしの味を引き立てる」とサイドメニューで味変を楽しんでほしいとのこと。

〆の中華麺
〆の中華麺を作る様子

「黒豚の旨みが溶け出しただしでつくるラーメンは絶品。鶏節が効いているので、さっぱりしながらも旨みの濃い味わいを堪能できる」と〆はラーメンをおすすめしたいと述べていた。

〆の中華麺

「コース限定の和スイーツとして『抹茶ゼリーパフェ』(一人につき一品)を提供する。ほろ苦い宇治抹茶ゼリーにホイップクリームとバニラアイスを合わせた和風パフェとなっている。上質な豚肉とだしを堪能した後の〆にふさわしい逸品」と新緑をイメージしたさっぱりとした味わいになっていると教えてくれた。

抹茶ゼリーパフェ

「旬野菜と黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題」では、鶏節を使った特製だしともう1種のだし、黒豚を含む13種の肉、こだわりの野菜と期間限定の季節野菜、おつまみなど60種以上が食べ放題となる。また、一人前の食べきりセット「旬野菜と『黒の匠』しゃぶしゃぶ御膳」も期間限定で販売する。

[小売価格]
旬野菜と黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題:4378円
旬野菜と「黒の匠」しゃぶしゃぶ御膳:2398円
(すべて税込)
[発売日]5月22日(水)

しゃぶしゃぶ温野菜=https://www.onyasai.com


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ