セブン&アイHD、「セブンプレミアムフレッシュ」から初のMEL認証を取得した「完全養殖ぶり」をイトーヨーカドー・ヨークで発売

セブン&アイ・ホールディングスは、グループ共通のプライベートブランド「セブンプレミアムフレッシュ」から初のMEL認証(MEL認証とは、日本発の水産エコラベル認証制度で、水産資源の持続性と環境に配慮している事業者(漁業・養殖業)を第三者が審査し認証。その水産物を使用して流通・加工する事業者も認証を必要とし、それらを経て水産物にMELのロゴマークを付与して消費者に届ける仕組み)を取得した「完全養殖ぶり」を4月8日から、全国のイトーヨーカドーを中心に、ヨークの一部店舗を含めた合計約120店舗で順次発売する。MEL認証は国際規格に準拠した水産物の認証制度であり、セブン&アイグループのスーパー3社(イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークにて取得している)で取得している。

近年、水産資源の保護は次世代への大きな課題となっており、持続可能な水産資源の利用に向け、養殖技術の進歩と責任ある養殖の推進が求められている。

セブン&アイグループは環境宣言「GREEN CHALLENGE 2050」を2019年に制定し、持続可能な調達を推進している。イトーヨーカドーでは、その一環として2020年4月にMEL認証を取得し、オリジナルブランド商品「顔が見えるお魚。」の“ぶり”、“かんぱち”、“真鯛”、“平目”などMELマークを付与した商品の販売を進めてきた。今回発売する「完全養殖ぶり」は天然資源に依存することなく、人工孵化から成魚まで養殖で育てた水産物となっている。

同社は消費者と共に環境や資源・生態系を守り、水産業や魚食文化の持続的な発展に繋がる取り組みを目指している。多様な商品やサービスを通じて持続可能な社会の実現に向けた取り組みを続けていく考え。

「セブンプレミアム フレッシュ MEL認証 顔が見えるお魚 熊本県産 平山さんが育てたぶり」の特長は、稚魚段階から一貫してこだわりの餌で育成した。外洋に面し激しい潮流に揉まれる天草灘の養殖環境となっている。

[小売価格]
切身100g当り:386円
刺身用100g当り:537円
(すべて税込)
[発売日]4月8日(月)

セブン&アイ・ホールディングス=https://www.7andi.com/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ