西友、「みなさまのお墨付き」から冷凍食材と炒めるだけのクイック調味の素4種類を発売

西友は、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」から、冷凍食材向けの「冷凍食材と炒めるだけ」と題した調味ソースの新商品として、「コクと甘みの味噌味ソース」、「海鮮仕立てのうま塩味ソース」、「白湯仕立ての醤油味ソース」、「コクと旨みのトマト味ソース」の4種類を4月8日(店舗によって発売時期が異なる場合がある)から販売する。

コロナ禍の影響で、自宅で料理する人が増え、保存がきく冷凍食品を購入する人が増加したことや、商品の利便性やコスパの高さを改めて認識されることなどが追い風となり、「みなさまのお墨付き」の冷凍素材(野菜や果物、シーフードなど)は3年前(2020年と2023年の比較)と比較し、売上が約30%伸長している。しかしながらニーズは高いものの、冷凍食材を使用すると水っぽくなる、レシピがワンパターンになるなどの悩みもあった。そこで、西友ではストックしてある冷凍野菜やシーフードを使って美味しく食べてもらえる、これまでにありそうでなかった簡単便利な冷凍食材向けの調味料を開発した。

今回発売する商品では、冷凍食材から出る水分を考慮し、少し濃いめの味付けにしたほか、一部商品では少しとろみをつけることで水っぽさを解消し、調味料が食材に絡みやすくなるよう工夫をして美味しく仕上げられるようにした。さらに、冷凍野菜や冷凍シーフードを使用することで下処理やカットする手間が省け、冷凍野菜は解凍も不要で、炒め工程も4分~10分(公式レシピの調理時間)と調理にかかる時間を大幅に短縮する。コクや深みはありつつも子どもから大人まで、家族でおいしく食べられる味付けもポイント。また、1つの商品で2つのレシピを提案しており、日々の献立のレパートリーも広がり、朝のお弁当用の作り置きにも活用できる。提案レシピ以外にも、好みでいろいろな冷凍食材と組み合わせて使用できるほか、様々な味付けの素としても使用でき、無限にアレンジが広がる商品となっている(同商品は生野菜/肉などでも代用可能)。

なお、西友では、年末までにみなさまのお墨付きブランドの“カット済ミックス野菜”の発売も予定しており、簡便や時短などをはじめとする消費者のニーズに応えていく考え。

「コクと甘みの味噌味ソース」

「コクと甘みの味噌味ソース」は、味噌をベースに、すりごまと練りごまを加えて香ばしさと甘みが広がる味わいとのこと。甜麺醤や豆板醤、味噌を使用しているので重なり合う風味が楽しめる。

「海鮮仕立てのうま塩味ソース」

「海鮮仕立てのうま塩味ソース」は、アサリやオイスターソースの旨みがベースになった、うま塩味とのこと。アンチョビペーストもプラスし、コクのある味わいを引き立てる。

「白湯仕立ての醤油味ソース」

「白湯仕立ての醤油味ソース」は、白湯スープがベースの醤油味。みじん切りのニンニクとショウガ入り、食欲をそそるような味付けが簡単に叶う。

「コクと旨みのトマト味ソース」

「コクと旨みのトマト味ソース」は、トマトペーストとピューレで濃厚なトマト味に仕立てた。たまねぎエキスとチキンエキスのコク深い味わいで、洋風の一品にもぴったりとなっている。

[小売価格]
コクと甘みの味噌味ソース:129円
海鮮仕立てのうま塩味ソース:129円
白湯仕立ての醤油味ソース:129円
(すべて税別)
[発売日]4月8日(月)

西友=https://www.seiyu.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ