シズラー、日本食材の魅力を伝える「Good JAPAN Fair 第1弾 北海道」で「北海道産秋鮭麹漬けと春キャベツのサラダ」など販売

ロイヤルフードサービスが展開するサラダバー&グリルレストラン「シズラー」は、2019年から「食を通じた旅体験=フードトラベル」をコンセプトに海外の食文化を紹介してきた。今年は舞台を日本に移し、日本食材のおいしさ・魅力の再発見を促す新たな通年企画「Good JAPAN Fair(グッドジャパンフェア)」を実施する。第1弾として3月26日から「北海道」フェアを期間限定で販売する。

北海道には肉もシーフードも野菜も、素晴らしい主役食材が多数ある。そのため主役となるグリル素材にマッチする、付け合わせディップとソースの開発に着眼点を置いた。シズラーのこだわりは、厳選した素材の美味しさを高温チャコールグリルで引き出すシンプルな調理法にあるという。最高の素材の味わいを活かすには、欠かせない調理法とのこと。

そこで、北海道産のハスカップのコンフィチュールや、日本の伝統調味料「かんずり」、スペインの「ロメスコソース」等、日本や他国の伝統調味料をアレンジし、肉にもシーフードにも合う3種類のオリジナルディップ・ソースを考案・開発した。

また、グリルの付け合わせの「グリルアボカド」にも肉を引き立てるディップの役割を持たせた。少し火が加わりしっとり柔らかくなったアボカドの表面をオリーブオイルとスパイスで味付けしたことで、鉄板上で混ぜ合わせるだけで即席のグリルディップとして楽しめる。肉やシーフードにはもちろん、サラダバーのパンに付けても美味しく食べることができる。

左から:カフェ・ド・パリソース、かんずりのディップ、北海道産ハスカップのコンフィチュール

北海道フェア専用ディップ&ソースとして、「カフェ・ド・パリソース」は、4種のハーブ、アクセントにカレー粉やケーパーを加えたバターソースとなっている。「かんずりのディップ」は、新潟県妙高市に伝わる伝統の発酵調味料「かんずり」とスペインの「ロメスコ」を融合させたオリジナルディップとのこと。「北海道産ハスカップのコンフィチュール」は、北海道産ハスカップジャムにソルト&ペッパーを加えたシンプルなソースだという。

「ゆめの大地ポークチョップとアボカドのグリル クリスピーセージ添え」

「ゆめの大地ポークチョップとアボカドのグリル クリスピーセージ添え」は、北海道の豊かな大地で育った四元豚“ゆめの大地”の骨付きロースを、ハーブソルトで調味・グリルした。甘みのある脂身、きめ細やかな肉質と柔らかな肉汁を存分に楽しめる。

シズラーで使用している食材の調達は、商品開発担当者がチーム一丸となって取り組んでいるとのこと。肉・シーフード・野菜のバイヤーと旬のものや名産品などの話し合いを重ね、グリルメニューに使用する食材を厳選・決定しており、実際に現地に行って食材の視察を行なっているという。今回の北海道フェアでは、北海道産の四元豚“ゆめの大地”を使用しているが、他にも7~8種のブランド豚の使用を検討したとのこと。“ゆめの大地”の農場にも足を運んだが、衛生レベルの高い自社農場で、きめ細やかな生産管理のもと環境保全にも取り組んでおり、最高の状態で消費者に豚肉を届けようとする姿勢がロイヤルの想いと重なると共感し、調達することを決めたのだとか。

“ゆめの大地”は4種類の品種をバランスよく掛け合わせた日本オリジナルの豚肉。洗浄、消毒が徹底されている衛生レベルの高い自社農場で、きめ細やかな生産管理のもと、北海道の豊かな大地でストレスなくすくすくと育った条件下で、優れた肉質でより厳しい基準をクリアした豚のみブランドとして認定。赤肉のなかに脂が入るサシが特徴で、肉質は柔らかく、臭みがまったくなく脂肪の旨味と甘みがしっかり楽しめる豚肉となっている。

「北海道産秋鮭麹漬けと春キャベツのサラダ」

今回、特に注目してもらいたいのが、サラダバーに新登場する「北海道産秋鮭麹漬けと春キャベツのサラダ」とのこと。鮭を冷凍し凍った状態で楽しむ北海道の郷土料理「ルイベ漬け」から着想を得て考案したという。実は鮭と柑橘類の相性はとてもよく、サラダバーに並んでいるフレッシュオレンジの果汁を絞ったり、果肉を合わせたりといった、ひと手間加える楽しみ方がおすすめだとか。さらに、今回のサラダは、塩麹とビネガーで味付けをしているが、オレンジを合わせることでプラスされる酸味によって絶妙な爽やかさが出るため、ワインとの相性も格段に高めてくれる。ぜひフェア限定の十勝ワイン「清見」とのマリアージュも試してみてほしいという。

[「Good JAPAN Fair 第1弾 北海道」販売概要]
販売期間:3月26日(火)~5月26日(日)予定  
販売店舗:シズラー全9店舗(桜新町店、三鷹店、府中店、アクアシティお台場店、東京ドームホテル店、押上店、大塚駅前店、東京国際フォーラム店、ランドマークプラザ店(横浜))
※新宿三井ビル店は2023年12月25日~2025年3月中旬まで、施設改修工事のため長期休業中
※終了時期は変更になる場合がある
※店舗の営業時間は変更する場合がある。ホームページで確認

シズラー=https://www.sizzler.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ