ウェルファムフーズ・岩下食品・ハマケイ、森林どりと岩下の新生姜を使用した限定メニュー4品をやきとり本舗「ハマケイ」で販売

左から時計回り:森林どりもも新生姜串、森林どりふんわり饅頭、森林どりもも出汁唐揚、森林どり棒つくね串

ジューシーな味わいで旨みが強い安心・安全な国産ブランド鶏「森林どり」を生産販売しているウェルファムフーズは、岩下食品と、鶏肉専門の惣菜店であるやきとり本舗「ハマケイ」を運営するハマケイと、森林どりと「岩下の新生姜」を使用した限定メニュー4品を共同開発した。同メニューを3月15日から4月15日まで、やきとり本舗「ハマケイ」全26店舗で限定販売する。3月14日に行われた発表会では、同メニューを開発した経緯や商品概要について紹介した。

ウェルファムフーズ 事業推進部の竹内茜氏

「当社は、今年の春の新生活・行楽シーズンを盛り上げるべく、プロモーション第一弾として、『その場で当たる!森林どりクイズキャンペーン』を開催している。今回、第二弾として岩下食品、ハマケイとコラボし、森林どりと岩下の新生姜を使用したメニューを共同開発した」と、ウェルファムフーズ 事業推進部の竹内茜氏。「森林どりは、当社が飼育から製造加工までの一元管理の結果誕生した安心・安全な国産鶏肉となっている。特長は、鶏肉を加熱した時のドリップ量を測定した時に、ドリップ量が少ないほど、保水性が高いと判断される。森林どりは加熱しても肉汁が残り、ジューシー」と、ジューシーな味わいなのだとか。「検査員は食味で判断する官能検査で、森林どりは旨みが強いと評価を受けている。どのように調理しても、他の食材と調和する」と旨みが強いという。「森林どりは食べる時に感じる不快臭が弱い、すなわち臭みが少ないという官能検査の評価を受けている。肉特有のにおいを気にする人にも食べやすい鶏肉となっている」と臭みが少ないとのこと。「森林どりはビタミンEが豊富。ビタミンEを強化した飼料で育てるため、栄養価が高くヘルシーな鶏肉となっている」とビタミンEが豊富なのだと教えてくれた。

そして今回、森林どりのもも肉のジューシーさと岩下の新生姜のシャキッとした食感を楽しめるメニュー4品をやきとり本舗「ハマケイ」全26店舗で、期間限定販売する。

ハマケイ 商品部 次長の渡辺勝利氏

「当社は、神奈川県を中心に鶏肉専門店として惣菜店や立ち飲み処を各店舗展開している」とハマケイ 商品部 次長の渡辺勝利氏が挨拶。「厳選した国産鶏肉を産地から直送し、徹底した品質管理のもと、当社の自社工場で加工している」と、やきとり本舗「ハマケイ」で展開する商品の特長について説明した。「そして、長年鶏肉料理を開発・販売してきた当社の商品開発力と、旨みが強くジューシーさが特長の森林どり、やさしい辛味、シャキシャキッとした食感とさっぱりとした味わいの岩下の新生姜を使用した、ここでしか味わえないさっぱりジューシーな限定メニューをお花見シーズンに販売する。岩下の新生姜で桜のピンク色を表現した花見にぴったりのメニューに仕上げている」と、お花見の席でぜひ味わってもらいたいメニューになっているとアピールした。

ハマケイ 商品部 係長の大嶌健之氏

次に、ハマケイ 商品部 係長の大嶌健之氏が限定メニュー4品について紹介した。「『森林どりもも新生姜串』は、森林どりのもも肉のジューシーさと岩下の新生姜のシャキッとした食感を楽しむことができる」と、森林どりと岩下の新生姜をダイレクトに味わえるとのこと。

森林どりもも新生姜串

「『森林どりふんわり饅頭』は、ふわふわの食感の中に、森林どりの旨みと、岩下の新生姜のさっぱりとした味わいが詰まった一品となっている」と、ふわふわ食感で岩下の新生姜で見栄えも良くしたメニューになっている。

森林どりふんわり饅頭

「『森林どりもも出汁唐揚』は、森林どりの唐揚げに岩下の新生姜と出汁の効いたあんをかけた、新生姜の食感と出汁の風味、しっかりした旨みを感じられる唐揚げ」と、出汁の風味と岩下の新生姜がマッチしたメニューなのだと教えてくれた。

森林どりもも出汁唐揚

「『森林どり棒つくね串』は、ジューシーな森林どりのつくねに、ハマケイ特製の塩ダレと、岩下の新生姜を乗せ、旨みを感じながらも、さっぱりと楽しめる」と、森林どりだけを使ったつくねは「ハマケイ」では初めてなのだと述べていた。

森林どり棒つくね串

「今回のように3社合同でメニューを提供することは初となる。生姜は熱に弱く、熱を入れると、風味や辛み、色見が損なわれてしまう。また、生姜を前面に出し過ぎても森林どりが目立たなくなってしまうため、商品開発には本当に苦労した。今回の4品は『ハマケイ』でなじみ深い商品でありながらも、華やかな味わいに仕上がっている。ぜひ食べてみてほしい」と、やきとり本舗「ハマケイ」でしか味わえないさっぱりジューシーな限定メニューに仕上がっているとアピールした。

[小売価格]
森林どりもも新生姜串:168円
森林どりふんわり饅頭:134円
森林どりもも出汁唐揚:286円
森林どり棒つくね串:134円
(すべて税込)
[発売日]3月15日(金)
※「森林どりもも新生姜串」は4月1日(月)

ウェルファムフーズ=https://www.wellfam-foods.co.jp
岩下食品=https://iwashita.co.jp
ハマケイ=https://www.hamakei.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ