味の素、糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける炊飯器専用調理料「白米どうぞ」を通販サイトで先行発売

「白米どうぞ」(左から:1合分スティック7本入袋、30合分袋)

味の素は、酵素の働きで白米のでんぷんが分解されにくい構造になることによって、美味しさはそのままで、糖が穏やかに吸収されるご飯が炊ける革新的な炊飯器専用調理料「白米どうぞ」を、3月21日から同社通販サイトで先行発売する。

糖質は摂り過ぎると健康課題が生じる恐れがあるため、健康意識の高まりとともに、糖の吸収抑制機能関連製品の国内市場規模は、2015年から年平均で約13%伸長しており、2022年は約943億円にまで拡大している。

主食の白米においても、糖質を気にして代わりに玄米や糖質オフ米を利用している人が多く見られる。ただ利用者からは「味覚・食感共に白米には及ばない」「炊飯時に白米よりも手間がかかる」「一部の家族のために白米とは別に炊いており面倒」「炊き分けしていないので糖質ケアが不要な家族も白米を食べられない」などといった不満が上がっている(同社調べ)。

また、糖質は三大栄養素(エネルギー産生栄養素)の1つでもあるため、医師や栄養士は白米の適量の摂取を勧めているが、過度に食べないといった誤った糖質ケアを行う方も見られた(同社調べ)。

このような背景から、同社は白米のGI値(GI値:食品の“糖質の消化吸収のされやすさ”を表す指標。GIはグライセミック・インデックス(Glycemic Index)の略)に着目し、日本初となる、糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける炊飯器専用調理料「白米どうぞ」を新発売する。

同社が30年以上の酵素研究による知見を活用して開発した独自技術(特許申請中)によって、お米のでんぷんをもち麦のような分解されにくい構造に変え、玄米と同程度のGI値のご飯を炊くことができる、米の糖質を気にしている人におすすめの革新的な調理料となっている。

同製品を炊飯時に加えて軽くかき混ぜ、炊くだけで、いつもの美味しさや食感はそのままに低GI値の白米が炊き上がるので、糖質ケアが必要な人も、そうでない人も、美味しいご飯を一緒に楽しむことができる。

発売前の社内モニター調査でも「糖質を気にして何年も白米を食べていなかったが、また家族一緒に美味しい白米を楽しむ事ができてうれしい」などといった喜びの声が聞かれた。

また昨年9月に実施した同製品についてのAskDoctors評価サービス(32万人以上の医師を有する医療従事者向け専門サイト「m3.com」を運営するエムスリーが、会員医師による、商品やサービスに対する客観的な評価を行うサービス)の調査では、医師100名のうち97名が「美味しさそのままなのにGI値が低い白米が炊けるので勧めたい」と回答した(あくまで医師個人の見解であり、効果効能を示すものではない)。

同社は「白米どうぞ」の提供を通じて、白米の糖質をケアしたい人が家族と一緒に美味しい白米を楽しめる食卓を実現し、人・社会・地球のWell-beingに貢献することを目指している。

「白米どうぞ」は、炊飯時に加えるだけで、美味しさそのままで糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける炊飯器専用調理料(粉末タイプ)となっている。

[小売価格]
1合分スティック7本入袋:990円
30合分袋:3500円
(すべて税込、送料別)
[発売日]3月21日(木)

味の素=https://www.ajinomoto.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ