ポッカサッポロ、ホップの香りと味わいが無糖炭酸水で楽しめる「北海道富良野ホップ炭酸水」を発売

「北海道富良野ホップ炭酸水」

サッポロホールディングスのグループ企業である、ポッカサッポロフード&ビバレッジは、サッポロビールと協働開発した「北海道富良野ホップ炭酸水」を発売する。この商品は、摘みたてのホップの香り(香料を使用している)とほろ苦さが癖になる味わいで、食事中やリフレッシュしたい時、ビールが飲めないシーンでも気軽に楽しむことができる炭酸水となっている。

近年、ノンアルコールビールやクラフトビールの市場拡大によって、ビールの香りや苦みをつけるために欠かせないホップへの注目が高まっている。同社はこのホップに注目し、伸長し続けている炭酸水の市場でホップと炭酸水の新しい味わいを提供するため、サッポロビールと協働の商品を作り上げた。サッポロビールは、大麦とホップを育種・協働契約栽培している世界で唯一のメーカーで、北海道上富良野においても長きにわたりホップの研究を行っている。その成果の1つとして、フルーティーでみずみずしい香りが特長のホップ「フラノビューティ」が開発された。

同商品の決め手となる、ホップの味わいや香りは、実際に上富良野でホップの育種・研究をしているホップのスペシャリスト「チーフ・ホップ・サイエンティスト(育種やその他試験含め、ホップの科学的側面を追究するその領域のリーダーの名称)」が監修しており、前身の商品でも使用しているフラノビューティ種の香りをより感じられるよう繰り返し検討することで、磨きをかけた。また、協働開発であることを分かりやすく伝えるためパッケージ正面に星のマークをつけることで、ビール好きの人も手に取りやすいパッケージにした。加えて、ビール好きの人との接点を増やす施策をより積極的に行っていく。

ホップの爽やかな香りとほろにがさが楽しめるサッポログループの知見を活かした自信作となっている。

[小売価格]140円(税別)
[発売日]3月11日(月)

ポッカサッポロフード&ビバレッジ=https://www.pokkasapporo-fb.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ