カルビー、「ポテトチップスドリームタッグ 北海道バターしょうゆ味×のり塩パンチ/九州しょうゆ×瀬戸内レモン味」を発売

「ポテトチップスドリームタッグ 北海道バターしょうゆ味×のり塩パンチ」

カルビーは、地域限定の人気の商品の味わいを組み合わせた「ポテトチップスドリームタッグ 北海道バターしょうゆ味×のり塩パンチ」と「ポテトチップスドリームタッグ 九州しょうゆ×瀬戸内レモン味」を3月4日から全国のコンビニエンスストアで期間限定発売する(4月中旬終売予定)。

カルビーでは、地域に根差した定番の味わいを、地域限定で楽しめるポテトチップスシリーズを発売している。1993年に“北海道の味”として発売した「ポテトチップス 北海道バターしょうゆ味」と“九州の味”として発売した「ポテトチップス 九州しょうゆ」を皮切りに、現在は全国で7つのフレーバーを地域の味として発売し、それぞれ好評を得ている。

「ポテトチップスドリームタッグ 九州しょうゆ×瀬戸内レモン味」

こうした中、“地域の味を組み合わせることで、他の地域の味を楽しくおいしく知ってもらおう”との思いで、今回の「ドリームタッグ」を発案した。東日本版と西日本版にわけ、自分の地域を応援したくなるようにした企画となっている。フレーバーのバランスを考え、東日本版には「北海道バターしょうゆ味」(北海道・東北・新潟・長野限定)と「のり塩パンチ」(東北・関東・新潟・長野・山梨・静岡限定)。西日本版は「九州しょうゆ」(中国・四国・九州・沖縄限定)と「瀬戸内レモン味」(中国・四国限定)を組み合わせた。

「ポテトチップスドリームタッグ 北海道バターしょうゆ味×のり塩パンチ」は、北海道製造バター(同品に使用しているバターは北海道製造100%)のコクと香ばしいしょうゆに、有明海産のり(焼きのりには、有明海産のりを使用している。あおさと焼きのりを使用している)の風味を効かせ、後味に唐辛子のアクセントを加えたポテトチップスとなっている。

「ポテトチップスドリームタッグ 九州しょうゆ×瀬戸内レモン味」は、鶏だしの旨みのある甘口しょうゆ(粉末しょうゆの中のしょうゆには九州で製造された甘口しょうゆを60%使用している)にレモン(レモン果皮パウダーには、瀬戸内産レモン果皮を使用している)のほろ苦い皮の風味と爽やかな酸味を効かせたポテトチップスとなっている。

パッケージはそれぞれの地域の限定フレーバーの背景や味名を左右で採用した。大きく「ドリームタッグ」の文字を入れることで特別感を表現し、売り場で目立つようにしている。

[小売価格]各195円前後(税込)
[発売日]3月4日(月)

カルビー=https://www.calbee.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ