キユーピー、レモン風味がさらにアップした「キユーピー レモンドレッシング」をリニューアル発売

「キユーピー レモンドレッシング」

キユーピーは、販売が好調な「キユーピー レモンドレッシング」のレモン風味をアップしてリニューアルする。また、「にんじんドレッシング」「オリーブオイル&オニオンドレッシング」とともに、シリーズ名を「緑キャップ」から「ベジキャップ」に変更し、“野菜のおいしさを引き立てるドレッシング”として、よりコンセプトが伝わるデザインに一新する。特設サイトでは、サラダボウル専門店「WithGreen」監修のレシピを紹介するなど、さらなるユーザー満足度向上に加え、トライアルの促進も図る。

「レモンドレッシング」は、レモン酢にレモン果汁とグレープフルーツ果汁を合わせ、さわやかに仕上げたドレッシングとのこと。すっきりとした酸味が好評で、2017年の発売以降、売り上げは伸長を続けている。今回、レモン果汁を約1.5倍に増量するとともに、製造工程中の風味低減を抑える工夫などによって、レモンの味わいや香りがさらに感じられる仕立てにリニューアルする。

ドレッシング市場は、ごまやしょうゆなど、ドレッシングそのものの風味をしっかり味わう商品が売り上げの上位を占めている。一方で、健康への関心が高くシンプルなものを好む人を中心に、すっきり・さっぱりした味わいで野菜本来の風味が味わえるドレッシングを求める声も多くある。これらのニーズを背景に、「緑キャップ」として展開してきた3品は、高いリピート率でドレッシング市場に定着している。

左:リニューアル前(旧緑キャップシリーズ)、右:リニューアル後(ベジキャップシリーズ)

食嗜好の多様化が進む中、ターゲット層に“すっきりした味わいが野菜のおいしさを引き立てるドレッシング”としてコンセプトをより明確に伝えるため、新たなシリーズ名「ベジキャップ」としてデザインを一新する。

「ベジキャップ」シリーズの特設サイトでは、サラダボウル専門店「WithGreen」が監修した、「レモンドレッシング」のサラダレシピを紹介する。さらに、さまざまなサラダのメニュー開発をしてきたWithGreenが考える「本当においしいサラダ」を作るためのコツやポイントについても解説している。

「ベジキャップ」シリーズは、すっきりした味わいが野菜の味を引き立てる、野菜が主役のさわやかなドレッシングとのこと。「レモンドレッシング」は、レモン酢にレモン果汁とグレープフルーツ果汁を合わせ、さわやかに仕上げた。キユーピー ドレッシング 「ベジキャップ」シリーズ全3品は、誰よりもサラダのことを大切に考え、サラダの価値を引き出し、おいしいサラダを届けたい。その想いを「サラダファースト」という言葉に込めている。

[小売価格]各281円(税込)
[発売日]2月15日(木)

キユーピー=https://www.kewpie.com


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ