ロッテ、昭文社の旅行ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」とした「小さなチョコパイ」と「ふんわりプチケーキ」の新商品を発売

「ことりっぷ 小さなチョコパイ<鎌倉レ・ザンジュのザッハトルテ>」(左)、「ことりっぷ ふんわりプチケーキ<どらやき亥ノメの濃い茶どらやき>」

ロッテは、2月13日に、昭文社の旅行ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」とのコラボ第11弾として「小さなチョコパイ」「ふんわりプチケーキ」の2つのブランドから新商品を発売する。今回のテーマは、“街のこだわり洋菓子店・和菓子店”。鎌倉にある人気洋菓子店「鎌倉レ・ザンジュ」の人気メニューザッハトルテの味わいを表現した「ことりっぷ 小さなチョコパイ<鎌倉レ・ザンジュのザッハトルテ>」と、京都にある人気和菓子店「どらやき亥ノメ」の濃い茶どらやきの味わいを表現した「ことりっぷ ふんわりプチケーキ<どらやき亥ノメの濃い茶どらやき>」が登場する。おうちにいながら、まるで「ことりっぷ」片手に旅体験をしているようなコラボレーションになっている。ぜひ、お菓子で“おいしい旅気分”を楽しんでほしい考え。

「ことりっぷ 小さなチョコパイ<鎌倉レ・ザンジュのザッハトルテ>」

「ことりっぷ 小さなチョコパイ<鎌倉レ・ザンジュのザッハトルテ>」は、鎌倉にあるパティスリー「鎌倉レ・ザンジュ」の人気メニュー・ザッハトルテの味わいを表現した。チョコレートケーキで、アプリコット香るチョコレートクリームをサンドし、チョコレートでコーティングした。おうちにいながらでも、まるで「ことりっぷ」を眺めつつ旅したような気分を楽しんでほしいという。

「鎌倉レ・ザンジュ」は、鎌倉の姉妹都市ニースの別荘をテーマにしたパティスリー。生産者にまでこだわった季節のフルーツを使用したケーキや焼き菓子が人気となっている。創業時から、ヨーロッパ伝統のお菓子を日本人に合うようアレンジすることを大切にしている。ザッハトルテはコーティングのチョコレートにスイス産のクーベルチュールを使用しており、豊かなカカオのコクと杏ジャムの穏やかな酸味が重なり合う、お店の人気メニューとなっている。なお、小さなチョコパイにはスイス産のクーベルチュールは使用していない。

「ことりっぷ ふんわりプチケーキ<どらやき亥ノメの濃い茶どらやき>」

「ことりっぷ ふんわりプチケーキ<どらやき亥ノメの濃い茶どらやき>」は、京都のどら焼き専門店「どらやき亥ノメ」の人気メニュー・濃い茶どらやきの味わいを表現した。宇治抹茶を使用したふんわり食感の抹茶ケーキでこしあんクリームをサンドしている。上品な抹茶の苦みと、あんこのコク深い甘みがマッチした濃い茶どらやきの味が楽しめる。おうちにいながらでも、まるで「ことりっぷ」を眺めつつ旅したような気分を楽しんでほしいという。

「京都・どらやき亥ノメ」は、和菓子の名店で修業を重ねた店主が営む京都のどらやき専門店。毎日早朝から一枚一枚丁寧に手焼きした生地に、時間をかけてゆっくり炊き上げた餡を挟んだこだわりのどらやきを提供している。濃い茶どらやきは、抹茶の生地に、たっぷりのあんこと特製の抹茶クリーム挟んだ期間限定のお店の人気メニューとなっている。

[小売価格]
ことりっぷ 小さなチョコパイ<鎌倉レ・ザンジュのザッハトルテ>:280円前後
ことりっぷ ふんわりプチケーキ<どらやき亥ノメの濃い茶どらやき>:280円前後
(すべて税込)
[発売日]2月13日(火)

ロッテ=https://www.lotte.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ