ケンコーマヨネーズ、2024年春夏向けマヨネーズ・ドレッシング・ソース類・タマゴ加工品・サラダ・総菜類など計8品を発売

ケンコーマヨネーズは、2024年春夏向け新商品として、マヨネーズ・ドレッシング・ソース類、タマゴ加工品、サラダ・総菜類、ア・ラ・カルトの計8品(形態違いを含む)を2月1日に発売する。

時代が進むにつれ、価値観、ライフスタイル、嗜好がめまぐるしく変化する中、人々の生活が加速的に便利になる一方で、社会全体で地球環境への配慮や健康面への関心が一層高まっている。そのような背景から同社は、持続可能な社会の実現を目指し、新商品として、食品ロスの削減につながる長期賞味期間の商品や、アップサイクル商品、簡単オペレーションで使いやすくまた使い切りやすい小容量形態商品など、食を取り巻く市場の抱える課題解決に寄与する商品を開発した。

新商品8品を使用したメニューを200点以上用意し、外食や量販店、コンビニエンスストア、ベーカリーなどの各業態に向けて、きめ細かな提案を行っていくという。また、業務用の消費者だけでなく、通販サイトやドラッグストア、生協など幅広い販路から消費者の人へも訴求する。

同社は今後も、消費者のニーズに応える商品開発・メニュー提案に努めていく考え。

同社グループでは「環境」「社会」「健康」への貢献を指標とした「サステナビリティ方針」を定め、取り組みのひとつとして“食品ロス削減”に注力し、美味しさを追求しながら食品ロスの削減を目指している。

左から:国産しょうが香る宮城県産元茎わかめサラダ、コリっとおいしい冷凍宮城県産元茎わかめの中華仕立て

わかめの根元近くで、めかぶの上30~50cmほどの長さの部分は「元茎わかめ」と呼ばれている。「国産しょうが香る宮城県産元茎わかめサラダ」「コリっとおいしい冷凍宮城県産元茎わかめの中華仕立て」では、硬い食感と独特な風味の元茎わかめを当社の加工技術で美味しくアップサイクルした。コリっとしたクセになる食感や、独特の風味は活かしつつ、味付けなどを工夫することで、やみつきになる味わいのサラダと総菜に仕上げている。同社グループでは今後、元茎わかめを活用し、グループ全体で商品化を継続していく予定だという。

「塩キャラメルバターソース」

芳醇なバターの香りが特長の同社商品「バターソース」シリーズは、使い勝手の良さや汎用性が支持され、売上は年々好調に推移している。そんな「バターソース」シリーズに、昨年2月発売の「ハニーバターソース」に続き、甘系ラインアップを追加することでシリーズのさらなる拡充を図った。「塩キャラメルバターソース」は、甘じょっぱさがくせになる、人気の塩キャラメルテイストでこだわりの味わいに仕上げている。

「塩キャラメルバターソース」は、芳醇なバターとほろ苦いキャラメル、まろやかな味わいの岩塩によるコクと風味がやみつきになるソースとのこと。液状なので溶かしバターのようにかける、塗る、和えるなど様々な用途に役立つ。スイーツはもちろん、焼成時に照りつやが出るのでベーカリーにもおすすめとなっている。

「しっとりたまごのケーキ ココア味/しっとりたまごのケーキ 抹茶味」

「しっとりたまごのケーキ ココア味/しっとりたまごのケーキ 抹茶味」では、主要原材料である卵を使い、卵焼きなどで培った焼成技術を活用して、層社のタマゴ加工品としては初めてとなるケーキを作った。三大栄養素のひとつであり年々注目を集めているたんぱく質と、カルシウムを配合。高まる健康志向にも応える。栄養補給としてだけでなく、美味しさと満足感を追求した。

「しっとりたまごのケーキ ココア味/しっとりたまごのケーキ 抹茶味」は、日頃不足しがちなたんぱく質、カルシウムを美味しく補給できるたまごのケーキとのこと。しっとりなめらかな食感と満足感のある食べ応えで、至福のひとときを演出する。ココア味は、こどもから大人まで世代を問わず人気のある濃厚なココアの味わいが楽しめる。抹茶味は、静岡県産茶葉を使用した。ほろ苦い風味にたまごの素朴な甘味がマッチする。

「FDF Plus ごぼうサラダ」

昨今、SDGsの観点などから、世界的な課題となっている食品ロスの削減。「FDF Plus」シリーズは、賞味期間を当社のロングライフサラダの中で最長の冷蔵で90日間とし、期限内に使い切れないという理由での食品ロスの削減を目指すシリーズとなっている。第一弾のポテトサラダ、マカロニサラダ、スパゲティサラダに続き、第二弾となる今回は、発売以来、同社の主力アイテムのひとつであるごぼうサラダを追加した。

「FDF Plus ごぼうサラダ」は、千切りのごぼうににんじんを加えた。ごまの香りがやわらかく香るあっさりとした味わいに仕上げている。適度な粘性があるためダレにくく、盛り付け後もきれいな状態をキープする。美味しさはそのままに製造日+90日の賞味期間となっている。

「5種ハーブ香るキャベツマリネ」

同社グループでは、環境への取り組みとして食品ロス削減を目指し、原料のリサイクルを進めている。今回着目したのは、同社グループ工場において使用頻度の高いキャベツ。葉から芯までキャベツの美味しさをまるごと味わえるよう切り方や調理法など試行錯誤を重ねた。食市場の課題解決に取り組みながら、見た目や味わいにもこだわった。賞味期間や衛生面でもメリットのあるロングライフサラダで、社会の変化に対応する。

「5種ハーブ香るキャベツマリネ」は、キャベツの芯を美味しくアップサイクルした。キャベツをメインに、にんじん、赤・黄ピーマン、きゅうりを加え、シャキシャキとした食感と華やかな彩りに仕上げた。白ワインビネガーとタイム、セージ、パセリ、ローレル、ローズマリーの5種のハーブで仕上げた、爽やかな酸味と風味を堪能してほしいという。

「国産しょうが香る宮城県産元茎わかめサラダ」

わかめの養殖において、全国でもトップクラスを誇る宮城県で、わかめの副産物である元茎わかめはこれまでウニや牡蠣などといった海産資源の餌としていたが、使い切れず廃棄されてしまうことが課題となっていた。そこで同社の加工技術で美味しく付加価値をつけ、盛り付けるだけで一品が完成するサラダを作った。そのままはもちろん、組み合わせる食材によって主菜にもなり、幅広いメニューで使える商品に仕上げている。

「国産しょうが香る宮城県産元茎わかめサラダ」は、元茎わかめを美味しくアップサイクルした。元茎わかめ、にんじん、大根、しょうがと全て国産の具材を使用。歯ごたえのある食感と豊かな彩りを楽しめるサラダとなっている。しょうがの爽やかな香りをきかせた和風味に、にんにくとはちみつでコクをプラスしている。

「コリっとおいしい冷凍宮城県産元茎わかめの中華仕立て」

宮城県産の元茎わかめに、同社の加工技術で美味しく付加価値をつけた。素材の食感を残しながら、食欲をそそる味付けにこだわり、元茎わかめをより食べやすくアレンジした。市場の回復が進む中、人手不足も課題となっている外食業態で、居酒屋や食堂の小鉢メニューに手軽に使える。飲食店や家庭でニーズの高い、使い切りやすい小容量形態となっている。

「コリっとおいしい冷凍宮城県産元茎わかめの中華仕立て」は、元茎わかめを美味しくアップサイクルした。コリっとした元茎わかめとシャキシャキとしたたけのこの食感を楽しめる。中華風の味付けと元茎わかめの磯の香りが相性抜群だとか。赤唐辛子が程よいアクセントとなっている。そのままはもちろん、トッピングや和え物など様々なメニューに活用してほしいという。

[発売日]2月1日(木)

ケンコーマヨネーズ=https://www.kenkomayo.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ