ファミリーマート、三陸・常磐の海の幸のおいしさを伝える「いつものコンビニでも、ごひいきに!」キャンペーン第2弾を開催

ファミリーマートは、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、経済産業省などで構成されている「ごひいき!三陸常磐キャンペーン」に賛同し、1月23日から、「いつものコンビニでも、ごひいきに!」ごひいき!三陸常磐キャンペーンコラボ商品の第2弾として、プライベートブランド「ファミマル KITCHEN」から三陸・常磐の海の幸を使用した商品9種類を、全国のファミリーマート約1万6400店で発売する。

なお、今回の取り組みにおいては、海外への輸出量が減少している青森県陸奥湾産ほたて約40トンを含め、三陸・常磐産の海産物を約130トン使用する見込みとなっている。

「ごひいき!三陸常磐キャンペーン」は、三陸・常磐エリアの美味しい食材のブランド化や認知度の向上をはかり、三陸・常磐の「ごひいき!様」をつくるための活動を推進するキャンペーンとのこと。

専用販促物イメージ

ファミリーマートでは昨年12月から同キャンペーンに賛同し、三陸・常磐産の海産物を使用した新商品の発売や、売場において三陸・常磐産の海産物を使用していることを訴求する専用の販促物等の掲示を通じて、理解促進および消費拡大につなげている。

今回、キャンペーン第2弾商品として新たに三陸・常磐エリアの海産物を使用した商品10種類を展開する。第1弾商品でも使用していたわかめに加えて、さばやほたて、いわしなど三陸・常磐エリアの豊かな海産物をバラエティ豊かに楽しめるラインアップとなっている。

「手巻寿司 三陸産めかぶと納豆」

「手巻寿司 三陸産めかぶと納豆」は、めかぶとひきわり納豆のねばねば食材を組み合わせた手巻寿司とのこと。三陸産のめかぶを使用している。

「ごちむすび 三陸産とろさば」

「ごちむすび 三陸産とろさば」は、三陸沖で漁獲されたさばを、炙り焼きにしたおむすびとなっている。

「ごちむすび 陸奥湾産ほたてバター醤油仕立て」

「ごちむすび 陸奥湾産ほたてバター醤油仕立て」は、青森県陸奥湾産ほたて2粒入りのおむすびとのこと。バター醤油のコクのある味わいが美味しさの決め手になっている。

「もっちりしたもち麦入り しらすと三陸産わかめおむすび」

「もっちりしたもち麦入り しらすと三陸産わかめおむすび」は、白だしや昆布の旨味をきかせたおむすびとなっている。

「三陸産わかめのわかめうどん」

「三陸産わかめのわかめうどん」は、三陸産わかめと揚げ玉、長ねぎをのせた温かいうどんになっている。

「生パスタ陸奥湾産ほたてのクリームパスタ」

「生パスタ陸奥湾産ほたてのクリームパスタ」は、陸奥湾産のほたてをトッピングしたクリームパスタとのこと。三層麺の生パスタを合わせた。

「宮城県産金華さばの塩焼き」

「宮城県産金華さばの塩焼き」は、宮城県石巻港で水揚げされた脂乗りの良いさばを使用、ふっくら香ばしく焼き上げたさばの塩焼きとなっている。

「陸奥湾産ほたて使用 ほたてのおつまみフライ」

「陸奥湾産ほたて使用 ほたてのおつまみフライ」は、青森県陸奥湾産ほたてをほんのり塩味でフライに仕立てた。

「三陸産わかめとカニカマのサラダ」

「三陸産わかめとカニカマのサラダ」は、三陸産わかめにカニカマをトッピングしたサラダとのこと。柚子ポン酢付。

「銚子産いわし使用 いわしの生姜煮」

「銚子産いわし使用 いわしの生姜煮」は、しょうがの香りが広がるさっぱりとした味わいのいわしの生姜煮とのこと。銚子産のいわしを使用している。

[小売価格]
手巻寿司 三陸産めかぶと納豆:180円
ごちむすび 陸奥湾産ほたてバター醤油仕立て:278円
もっちりしたもち麦入り しらすと三陸産わかめおむすび:142円
三陸産わかめのわかめうどん:450円
生パスタ陸奥湾産ほたてのクリームパスタ:530円
宮城県産金華さばの塩焼き:398円
陸奥湾産ほたて使用 ほたてのおつまみフライ:468円
三陸産わかめとカニカマのサラダ:250円
銚子産いわし使用 いわしの生姜煮:328円
(すべて税込)
[発売日]1月23日(火)
※「もっちりしたもち麦入り しらすと三陸産わかめおむすび」は沖縄県では1月30日(火)発売

ファミリーマート=https://www.family.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ