ハナマルキ、即席オートミール「すぐ旨カップオートミール」から「かきたま」「海苔わさび」「鶏白湯」を発売

左から:すぐ旨カップオートミール かきたま、すぐ旨カップオートミール 海苔わさび、すぐ旨カップオートミール 鶏白湯

味噌・醸造製品メーカーのハナマルキは、2024年春の新商品として、小袋なし・お湯のみですぐ完成する簡便性が好評の「すぐ旨カップ」シリーズから、即席オートミール「すぐ旨カップオートミール かきたま」「すぐ旨カップオートミール 海苔わさび」「すぐ旨カップオートミール 鶏白湯」の3商品を3月1日から発売する。

昨今、健康志向の高まりなどからオーツ麦を食べやすく加工したオートミールの人気が広がっている。国内オートミールの最新の市場規模は3年前の約6倍(123.8億円)にまで成長しており、今後もさらなる拡大が予測される。ハナマルキはいち早く、こうした市場の変化に注目。新商品を開発・販売することによって、オートミール市場のさらなる活性化、拡大を図っていく。

オートミールは精白米と比較して糖質が低く、かつ食物繊維や鉄分が豊富であることが人気の理由としてあげられるが、オートミールと水を合わせて加熱し、お米のような状態にして食べる「米化」といった食べ方がSNS等で注目を集めたことによって、健康や美意識の高い女性を中心に主食として定着しつつある。その一方で、「食べ方がワンパターン」「アレンジの仕方が分からない」「調理時間がとれない」など、食べ方に関しての悩みが多くあげられていることも分かった(ハナマルキ調べ)。

そうした消費者の不満を解決すべく、既存人気商品である「すぐ旨カップみそ汁」シリーズの開発で培った技術やノウハウを生かし、フタをあけてお湯を注ぐだけですぐに食べられるという簡便を追求するとともに、オートミール特有の香りをこだわりの出汁でマスキング。オートミールを食べるのが初めての人でも親しみやすく、かつ飽きない味わいを実現した。オートミールに興味のある人や、従来のオートミールが続かなかった人に、試ししてみらいたい商品となっている。

「すぐ旨カップ」の新シリーズは、「すぐ旨カップみそ汁」シリーズ同様に、粉末スープとオートミール、具材がカップに直接入っているので小袋がなく、フタを開けて熱湯を注ぎ1分待つだけで、手間なく簡単に“旨ごはん”が完成する。一般的にオートミールを食べる際に必要とされている、一晩寝かしたりレンジにかけたりするといった手間は不要となっている。

オートミールは糖質が控えめなため、いつ食べても罪悪感なしだとか。食物繊維に加えて鉄分も摂れるので、時間がない朝やオフィスでのランチ、仕事で遅くなり疲れて帰宅した日の夕食等、タイパ(タイムパフォーマンス)を意識しつつも健康的な食生活をサポートしてくれる。

米化が浸透した現在でも続かない理由の1つである「オートミール特有の香り」をこだわりの出汁でマスキングすることで、オートミールを初めて食べる人でも親しみやすく、飽きのこないフレーバーに仕上げた。さらに満腹感を得られる(即食タイプオートミール商品比較(ハナマルキ調べ))。具とオートミール量をしっかり確保し、食べごたえもバッチリとなっている。

[小売価格]オープン価格
[発売日]3月1日(金)

ハナマルキ=https://www.hanamaruki.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ