西友、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」から「Go Local」と題した産地シリーズ菓子を発売

西友は、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」から「Go Local」と題した産地シリーズ菓子を12月4日から発売する。

「Go Local」は、「みなさまのお墨付き」では初となる、産地(都道府県や地域)を前面に出したシリーズ菓子。地域の名産品や地方ならではの旬の味覚をメイン素材に使用している。

外出機会が制限されたコロナ禍では、旅行気分を味わいたい人が多く増え、西友でもご当地菓子の需要が高まった。その人気は現在も続いており、各地域ならではの原材料を使ったお菓子を、身近な西友でより楽しめるようにと、消費者から高い支持を得ている「みなさまのお墨付き」で「Go Local」シリーズの菓子を開発した。

パッケージには「長野県産」「瀬戸内産」など、菓子に使用している原料の産地を大きく打ち出し、カラフルで見て楽しいデザインとした。「Go」と名付けたように、“まるで旅をするように魅力的な名産品を味わってほしい”、“プチ旅気分でブレイクタイムを過ごしてほしい”という想いを込めている。

また、「みなさまのお墨付き」では、多様化する消費者のニーズやライフスタイルに応えるため、付加価値の高い商品の開発に注力しており、「Well-Being ~心も身体も心地よい生活~」、「Local & Seasonal ~産地・原材料へのこだわり~」などのコンセプトに基づく開発を加速させている。この2つの開発コンセプトの新商品として誕生したのが「Go Local」シリーズだとか。産地・原材料にこだわり、手軽に食べられる量、サイズ、価格を追求し、職場や家での様々なシーンでリフレッシュしてもらえるような商品を目指した。

シリーズ最初の商品として、北海道から九州までの7道府県・地域の名産品を楽しむ、チョコレート5品、ドライフルーツ4品の計9商品がデビューする。「Go Local」シリーズは、今後も魅力的な地域の名産品を取り入れ、アイテム数を拡大していく予定とのこと。

開発ポイントは、地域の名産品や地方ならではの旬の味覚をメイン素材に使用するなど、産地素材を大切にした商品となっている。仕事中の休憩や家族でのおやつ時間など、心地よい時間を応援する、素材にもこだわったお菓子という付 加価値の高さを目指した。写真にも映えるカラフルで楽しくなるデザインのパッケージで、プチトラベル気分を届ける。

「北海道産とうもろこし」は、とうもろこしチョコレートがけ。北海道産のとうもろこしをフリーズドライし、ミルクチョコレートでコーティングした。サクっとした食感が楽しいおやつとなっている。

「北海道産じゃがいも」は、じゃがいもチョコレートがけ。フリーズドライにしたサクサク食感の北海道産じゃがいもに、ミルクチョコレートを合わせた、ありそうでなかった味わいとなっている。

「山形県産ラ・フランス ラ・フランスドライフルーツ」は、山形県産ラ・フランスをやわらか食感のドライフルーツに仕上げた。凝縮された旨みと香りが楽しめる。

「長野県産ふじりんご りんごドライフルーツ」は、長野県産ふじりんごを、素材の食感を活かしてジューシーなドライフルーツに仕上げた。ふじりんごの甘酸っぱい味わいが特徴となっている。

「京都府産宇治抹茶のパウダー」は、抹茶キューブチョコレート 京都府産の宇治抹茶パウダーを使用した。宇治抹茶のほろ苦さとチョコレートのほどよい甘さで、一息ついてみては。

「愛媛県産はっさく はっさくドライフルーツ」は、愛媛県産のはっさくを使用した、ほのかな苦みと爽やかな酸味がクセになるドライフルーツになっている。

「瀬戸内産レモン レモンピールチョコレートがけ」は、しっとり食感の瀬戸内産蜜漬けレモンピールにほろ苦いチョコレートでコーティングした。

「瀬戸内産レモン レモンドライフルーツ」は、低温でじっくり乾燥させることで瀬戸内レモンの爽やかな味と香りを引き出した。クッキーやマフィンのトッピングにもピッタリとなっている。

「福岡県産あまおう苺のパウダー 苺キューブチョコレート」は、福岡県産あまおう苺のパウダーを練り込んだ、甘酸っぱい、ピンク色のひとくちサイズの苺チョコレートになっている。

[小売価格]各198円(税別)
[発売日]12月4日(月)

西友=https://www.seiyu.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ