イオンリテール、JFグループ選定の地元漁師自慢の魚「プライドフィッシュ」を届ける「プライドフィッシュ10周年フェア」を開催

イオンリテールは、11月10日から12日の3日間、「イオン」「イオンスタイル」等、380店舗(関東・北陸信越・東海・近畿・中四国の店舗。一部取り扱いのない店舗がある)において、全国漁業協同組合連合会(JF全漁連)と協働し、強化週間「いいさかなの日」の11月に合わせて、地元漁師自慢の魚「プライドフィッシュ」の10周年を記念し「プライドフィッシュ10周年フェア」を開催する。

日本周辺では寒流と暖流がぶつかり合う環境から、冷たい水と温かい水を好む魚のどちらも生息しており、多様な魚を地域それぞれの漁業で獲っている。一方で日本の水産物の年間消費量は、2001年度をピークに減少傾向(水産庁 令和5年11月「さかなの日」の制定についてから)にある。

こうした中、プライドフィッシュは、漁師の人々の「魚の真のおいしさと感動を共有してほしい」という思いから2014年に始まり、同社は2015年から販売している。2023年に10周年を迎え、選定魚種は13倍に増えている。

また、水産庁では2022年から官民協働で推進する新たな魚食普及の取り組みとして、毎月3日から7日を「さかなの日」として制定し、イオンリテールとJF全漁連は取り組みに賛同している。特に11月は活動強化週間「いいさかなの日」として制定されている。同社は「プライドフィッシュ」10周年と「いいさかなの日」の11月に合わせ、国内の水産物消費拡大に向けて「プライドフィッシュ」の販売(天然魚のため、天候などにより取り扱いがない場合がある)や未利用魚を活用した新商品を展開する。

「愛育フィッシュ みかんブリ」

10月から愛媛県の冬のプライドフィッシュに「愛育フィッシュ みかんブリ」が新しく追加された。みかんブリは、養殖ブリを柑橘系果実のオイルを混ぜた飼料で育て、ほのかに香りがし生臭さが抑えられているのが特長となっている。また福島県の秋のプライドフィッシュ「小名浜の秋刀魚」も販売する。

近年は、せっかく獲れた魚がもったいないと問題になり、未利用魚を活用する動きが広がっている。規格外で市場に出回らない未利用魚のがんぞうびらめを原材料の一部に使用したメンチカツを販売する。

同社は、今後も限りある水産資源を守り、伝統的な魚食文化を未来の子どもたちに残していくため、パートナーの人々と協力しながら水産物の消費拡大の取り組みを推進していく考え。

愛媛県の冬のプライドフィッシュ「愛育フィッシュ みかんブリ」は、柑橘系果実の外皮抽出成分(オイル)を混ぜた飼料を与えることで、ブリの魚体に負担をかけることなく、柑橘香のする「みかんブリ」を育てることができる。「臭みが無く食べやすい」と好評だという。

「小名浜秋刀魚」

福島県の秋のプライドフィッシュ「小名浜秋刀魚」は、福島県で秋刀魚は、郷土料理のつみれ汁など、幅広い調理法で親しまれているす。小名浜の秋刀魚は、鮮度もおいしさも抜群となっている。

「がんぞうびらめ メンチカツ」

未利用魚を使用した「がんぞうびらめ メンチカツ」は、市場に出回らない小さながんぞうびらめから採肉し、食べ応えあるメンチカツに加工した。ひらめ独特の、クセのない、あっさりとした風味がする。

[小売価格]
愛育フィッシュ みかんブリ 切身100g当たり:298円
小名浜秋刀魚:フェア中の水揚げ状況で規格/価格を決定
がんぞうびらめ メンチカツ 45g×4個入:298円
(すべて税別)
[発売日]11月10日(金)

イオン=http://www.aeon.info/
イオンリテール=https://www.aeonretail.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ