カルビー、「堅あげポテト ブラックペッパー」をコンビニ以外で「堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー」をコンビニでリニューアル発売

「堅あげポテト ブラックペッパー」

カルビーは、“噛むほどうまい!”堅い食感が人気のポテトチップス「堅あげポテト」の発売30周年を迎えるにあたり、4年ぶりに中身をリニューアルした「堅あげポテト ブラックペッパー」を11月6日からから全国のコンビニエンスストア以外の店舗で発売する。それに先駆けて、ブラックペッパー感をアップした「堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー」を10月30日から全国のコンビニエンスストアで期間限定発売する(12月下旬終売予定)。

「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた伝統的といわれる釜あげ製法を受け継ぎ開発したポテトチップスとのこと。1993年11月8日に北海道限定で登場し、徐々に販売エリアを拡大した。2005年に全国展開し、今年で発売30周年になるロングセラーブランドとなっている。厚めにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで堅い食感と、噛むほどにジャガイモの味わいが楽しめる商品として多くの人に愛されている。これまで「うすしお味」や「ブラックペッパー」、「焼きのり味」など定番商品をはじめ、様々な期間限定フレーバーを展開している。

今回、発売30周年を迎えるにあたり、「堅あげポテト」の第2フレーバーとして重要な「ブラックペッパー」を、ピリッとした辛さと旨さを長く味わえるよう、4年ぶりにリニューアルする運びとなった。「堅あげポテト ブラックペッパー」は粒度の異なるブラックペッパーを使用。食べはじめから後半まで持続する辛さを実現した。ブラックペッパーファンを対象に調査したところ、「味わいが長く口の中で続く」「ピリッとした刺激と旨みが口に広がる」(一部抜粋)等、好評を得て発売する運びとなった。パッケージには30周年ロゴを配置し一新。あわせて他のフレーバーも30周年ロゴ入りのパッケージに変更する。

「堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー」

「ブラックペッパー」のリニューアルに先駆けて、コンビニエンスストア限定で「堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー」を期間限定で発売する。より“ブラックペッパー感”をアップした、コンビニエンスストア限定の贅沢なおいしさに仕上げた。

リニューアルした「堅あげポテト ブラックペッパー」では、辛さは維持しつつ、粒度の異なるブラックペッパーを使用することで、食べはじめから後半まで辛さが持続するように改良した。オニオンパウダーをローストオニオンパウダーに変更し、より旨みのある後味に仕上げている。

パッケージの左上には「堅あげポテト」30周年ロゴを追加。ブラックペッパーを白い皿に載せることで見やすくし、ファンの人々に支持をされている背景色などの世界観は維持しつつ、味名に差し色を入れることで、店頭で目立つようにした。

「堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー」は、より一層“ブラックペッパー感”をアップした、贅沢な味わいとなっている。パッケージにはペッパーミルを配置して、こだわりのある商品だとわかるようなデザインに仕上げた。

[小売価格]
堅あげポテト ブラックペッパー
 60g(プッチ4):195円前後
 65g:185円前後
 144g(BIG):360円前後
堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー:195円前後
(すべて税込)
[発売日]
堅あげポテト ブラックペッパー:11月6日(月)
堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー:10月30日(月)

カルビー=https://www.calbee.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ