湖池屋、北海道産“ブランド芋”5品種を使用したポテトチップス「ピュアポテト ブランド芋くらべ」シリーズを数量限定発売

「ピュアポテト ブランド芋くらべ」シリーズ

湖池屋は、じゃがいも本来の濃い味わいとほくほく感によって“圧倒的じゃがいも感”が楽しめるポテトチップス「ピュアポテト」ブランドから、北海道の誇る“ブランド芋”5品種を使用した特別なポテトチップス「ピュアポテト ブランド芋くらべ」シリーズを、全国・全チャネルで数量限定発売する。第1弾「スノーマーチ」と「ひかる」か10月16日から、第2弾「きたかむい」と「サッシー」と「マチルダ」は11月13日から発売する。

国内最大のじゃがいもの生産地であり、湖池屋のポテトチップスの製造拠点もある北海道では、男爵やメークインをはじめ、様々な品種のじゃがいもが生産されており、それぞれの品種が異なる個性と魅力を持っている。“じゃがいもの濃い味わい”と“ほくほく感”を独自の価値とする「ピュアポテト」ブランドにおいて、芋の品種ごとに異なるおいしさを食べくらべて楽しんでもらいたいとの思いから「ブランド芋くらべ」シリーズは2019年に誕生し、毎年好評を得ている。

「ブランド芋くらべ」シリーズでは、じゃがいもが旬を迎えるこの時期ならではの北海道産のブランド芋を使用しており、味わいもそれぞれの品種に合わせた塩を選定することで、芋本来の味の違いをくらべられるようこだわって仕上げている。同じシンプルな塩でも、それぞれのじゃがいものおいしさが最も引き立つ配合や組み合わせ、塩の種類を試行錯誤し、品種ごとに異なる塩を選んでいる。

5年目となる今年の企画では、年々浸透してきているシリーズ感の印象を受け継ぎながらも、「ピュアポテト」ブランドの商品であることがしっかり伝わるよう新たなデザインに挑戦。各ブランド芋の個性や魅力がひと目で分かるよう、味わいの特徴を記したアイコンを品種名の近くに配置し、これまで以上に選ぶ楽しさや食べくらべる楽しさを感じてもらえるデザインに仕上げた。

北海道JA5社を中心とした地域の人々との連携・協働によって開発され、さらにパワーアップした「ピュアポテト ブランド芋くらべ」をぜひ堪能してほしいという。

北海道の誇る“ブランド芋”を使用した「ピュアポテト ブランド芋くらべ」シリーズ(スノーマーチ・ひかる・きたかむい・サッシー・マチルダ)を発売するにあたり、“ブランド芋”の故郷である北海道への想いを込め、1袋あたり1円(北海道内の店舗において購入した「ピュアポテト ブランド芋くらべ」シリーズ(スノーマーチ・ひかる・きたかむい・サッシー・マチルダ)が寄附対象商品になる)を北海道庁が取り組んでいる、地域医療を支える仕組みとして、へき地医療や救急医療、周産期医療など、医療全般の応援に充てる「エールを北の医療へ!」に寄附する。

北海道の誇る“ブランド芋”の個性と魅力を持った「ピュアポテト」を発売することで、北海道の元気を全国へ伝えるとともに、全国を盛り上げていきたい考え。シンプルな塩味だからこそ感じられる5種類の“ブランド芋”の味わいの違いを、ぜひ食べくらべて楽しんでほしいという。

「ピュアポテト ブランド芋くらべ スノーマーチ」

「ピュアポテト ブランド芋くらべ スノーマーチ」は、あっさり味でなめらかな品種「スノーマーチ」のおいしさを、平釜の塩でシンプルに引き立てた味わいとのこと。使用品種は北海道JAきたみらい産「スノーマーチ」で、その名のとおり雪(スノー)の降る頃から3月(マーチ)に向け、甘みを増して一段とおいしくなる。なめらかであっさり味の色白なじゃがいもとなっている。

「ピュアポテト ブランド芋くらべ ひかる」

「ピュアポテト ブランド芋くらべ ひかる」は、甘みが強くクリーミーな品種「ひかる」のおいしさを、焼き塩でシンプルに引き立てた味わいだとか。使用品種は北海道JA士幌町産「ひかる」で、広大な十勝平野の自然に育まれた、甘みの強さが特徴の品種となっている。淡い黄色でしっとりクリーミーな食感のじゃがいもとなっている。

「ピュアポテト ブランド芋くらべ きたかむい」

「ピュアポテト ブランド芋くらべ きたかむい」は、キメが細かく旨みのある品種「きたかむい」のおいしさを、平釜の塩でシンプルに引き立てた味わいとのこと。使用品種は北海道JAようてい産「きたかむい」で、羊蹄山麓の高原性気候に恵まれ栄養豊かな大地で育った丸くて大きなじゃがいもなのだとか。キメが細かく、冬を越すといっそう甘みと旨みが増すという。

「ピュアポテト ブランド芋くらべ サッシー」

「ピュアポテト ブランド芋くらべ サッシー」は、風味豊かでホクホクとした品種「サッシー」のおいしさを、焼き塩でシンプルに引き立てた味わいだとか。使用品種は北海道JAびほろ産「サッシー」で、果肉の美しい色から「黄色の天使」と呼ばれる品種だという。油との相性が良く、ホクッとした食感の風味豊かなじゃがいもとなっている。

「ピュアポテト ブランド芋くらべ マチルダ」

「ピュアポテト ブランド芋くらべ マチルダ」は、しっとりと上品な甘みの品種「マチルダ」のおいしさを、岩塩でシンプルに引き立てた味わいとのこと。使用品種は北海道JAめむろ産「マチルダ」で、“豊作”や“貴婦人”の意味がある女性の名前が由来の品種っだという。なめらかさとホクホク感をあわせ持ち、自然な甘みが感じられるじゃがいもとなっている。

[小売価格]オープン価格
[発売日]
ピュアポテト ブランド芋くらべ スノーマーチ:10月16日(月)
ピュアポテト ブランド芋くらべ ひかる:10月16日(月)
ピュアポテト ブランド芋くらべ きたかむい:11月13日(月)
ピュアポテト ブランド芋くらべ サッシー:11月13日(月)
ピュアポテト ブランド芋くらべ マチルダ:11月13日(月)

湖池屋=https://koikeya.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ