日本盛、8年熟成の日本酒「日本盛 オーク樽500ml カートン入」をAmazon限定商品として販売

「日本盛 オーク樽 500ml カートン入」

日本盛は、「日本盛 オーク樽 500ml カートン入」を10月16日からAmazon限定商品として500本限定で発売した。2011年に若手社員から選抜されて発足した「新商品開発プロジェクト」から生まれた、樽熟成日本酒となっている。

同商品は2011年10月発足の「新商品開発プロジェクト」が、日本酒の需要拡大のための新たなコンセプトを開発し、日本酒を8年間樽熟成させることで発売に至った。この8年間の樽熟成によって、オーク樽特有の芳醇でバニラの様な甘い香りと燻製された香りがつき、さらに熟成によってまろやかで奥深い甘みを感じる濃醇な味わいに仕上がった。蒸留酒とはひと味違う、日本酒らしいしっかりとした味わいがそのままに感じられる逸品で、8年の時を経て変化した、日本酒とは思えない個性的な味わいも楽しめるまさに“究極の嗜好品”となっている。

当時から業界内でも日本酒離れが問題視される中、同プロジェクトでは日本酒の需要拡大に向けた新たな価値や飲用機会の創出のために、様々なアイデアを検討した。その中で、食中酒としての日本酒ではなく食前や食後など“時間を楽しむ日本酒”があれば、もっと新しい日本酒の楽しみ方が増えるのではないかと考え、ゆっくりと時間を重ねることで味わいが増す樽熟成日本酒を商品化することとなった。「家飲み」や「おうち時間」を楽しむ人がさらに増えている中、同商品をゆっくり味わってもらうことで自宅で過ごす時間が贅沢なひとときとなり、日本酒の新しい形の一つになると考えているという。

商品特徴は、ウィスキーやブランデー等の貯蔵に使用される「オーク樽(樫樽)」の中でも、最上級といわれる「北米産ホワイトオーク」にアルコール度数の高い日本酒を8年間貯蔵した。洋酒を思わせるような「芳しい木の香り」と日本酒の「ふくよかな甘み」が相まったまろやかで奥深い芳醇な味わいに仕上がっている。また、透明瓶を選定し、ラベルもシンプルにすることによって「洋酒のような琥珀色」を目で見ても楽しんでもらえるパッケージにした。自分用としてはもちろん、化粧箱(カートン)に入っているので、お祝い用のギフトとしても最適となっている。

[小売価格]5500円(税込)
[発売日]10月16日(月)

日本盛=http://www.nihonsakari.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ