キリン、青森県産りんごを一部使用した限定フレーバー「キリン 氷結 国産りんご(期間限定)」新発売

「キリン 氷結 国産りんご(期間限定)」(350ml缶、500ml缶)

キリンビールは、「キリン 氷結(以下、氷結)」ブランドから、青森県産りんごを一部使用した「キリン 氷結 国産りんご(期間限定)」(350ml缶、500ml缶)を10月31日から発売する。

RTD(Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料)市場は中長期的に伸長傾向であると見込んでいる。また、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、さらに注目が集まっている。「氷結」ブランドは、こうした市場背景やRTDユーザーが求める「スッキリおいしい」「爽快感」「食事に合う」「飲み飽きない」というニーズを捉えて、多くの消費者に支持され、今年1~6月の上半期において過去最高(2001年ブランド発足時からの同期比において)の販売数量を更新し、好調に推移している。

消費者からのRTD期間限定商品に対する期待において「旬のフルーツの味わい」「季節感を感じられる」点がある。今回りんごがおいしい時期(農林水産省/JAグループHP)といわれている10月に、りんごフレーバーを期間限定で発売することによって、消費者の「今飲みたい気持ち」に応えていく考え。

「氷結」は「果実のみずみずしいスッキリとしたおいしさで、消費者の毎日をスッキリ明るい気持ちにすること」を目指すブランドとのこと。今回の新発売でより多くの消費者にRTDの「選べる楽しさ」を感じてもらうとともに、RTD市場のさらなる活性化を目指す考え。

中味については、りんごを食べているときに口の中に広がる、この時期のりんごならではの果汁のジューシーさ、満足感がありながらも、甘さと酸味のバランスが良いフレッシュな味わいが特長となっている。

パッケージについては、「冬限定」のアイコンを配すことで季節感を感じられ、背景には報酬感のあるゴールドをベースに透明感のある輝きの柄を追加し、ちょっと特別な冬の訪れを感じられるデザインにした。果実に貼るシールを連想させるような堂々としたフレーバーアイコンによって、国産りんごの品質感を表現している。

[小売価格]オープン価格
[発売日]10月31日(火)

キリンビール=https://www.kirin.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ