キリン、麦のうまみたっぷりの冬季限定「本麒麟 味わい濃厚冬仕立て(期間限定)」を発売!

「本麒麟 味わい濃厚冬仕立て(期間限定)」(350ml缶、500ml缶)

キリンビールは、「本麒麟」ブランドから期間限定品「本麒麟 味わい濃厚冬仕立て(期間限定)」(350ml缶、500ml缶)を11月28日から発売する。

2020年10月の酒税改正で新ジャンル(発泡酒(2))が増税となってから、同カテゴリーは縮小傾向にあるものの、引き続きビール類市場において一定の販売規模(同社推計)となっており、多くの消費者から飲用されている。また、近年の物価高騰によって消費者の節約志向が高まっており、今後もエコノミーカテゴリー(低価格帯のビール類)へのニーズは根強いと予測され、引き続き重要なカテゴリーであると見ている。

「本麒麟 味わい濃厚冬仕立て(期間限定)」は、「濃厚なもの」「うまみを感じるもの」がより好まれる冬にぴったりの味わいとのこと。麦のうまみを感じられるよう、「本麒麟」よりもたっぷりと麦を使用し、濃厚な味わいを実現した。さらに、「本麒麟」と同じく、通常の1.5倍(当社主要新ジャンル(発泡酒(2))比)の長さで低温熟成し、雑味のない味わいに仕上げた。

同商品の特長である麦をたっぷり使用した濃厚な味わいと、長期低温熟成による雑味のない澄んだ味わいによって、消費者が新ジャンル(発泡酒(2))に期待する「うまさと品質」「報酬感」「経済性」といったニーズに応えることで、冬のビール類市場を盛り上げていく考え。

「本麒麟」は「すべてのビール好きの毎日をうれしくする。」ことを目指すブランドとのこと。“うまさだけで勝負”する「造り手の本気の思いが込められたうまさ」であることを消費者に体感してもらい、幸せな時間を提供することで、ビール類市場の活性化を目指す考え。

中味については、長期低温熟成が生む、雑味の取れた調和のある味わいはそのままに、「本麒麟」に比べて麦を増量させることで、麦由来のコクのある味わいが感じられることが特長となっている。

パッケージについては、金×白の背景をあしらい、「味わい濃厚冬仕立て」という分かりやすいネーミングと、「麦のうまみたっぷり」という表記から、「本麒麟」らしい品質感を表現した。

[小売価格]オープン価格
[発売日]11月28日(火)

キリンビール=https://www.kirin.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ