ケンコーマヨネーズ、プラントベースのたまご風サラダ「まるでたまごのサラダ」を発売

ケンコーマヨネーズは、フードサービス業向けに、プラントベースの商品「HAPPY!! with VEGE」シリーズとして、たまご不使用のプラントベース商品となるタマゴ風加工品「まるでたまごのサラダ」を10月16日に発売する。

近年、未来の地球環境への配慮から、サステナブルな食スタイルに関心が高まり、プラントベースフードを選択する人が増えてきている。そのような多様化する食の嗜好、新しい食スタイルや環境問題からくる食料事情などに着目し、同社はプラントベースの商品「HAPPY!! with VEGE」シリーズを現在8品(10月現在)発売している。

「まるでたまごのサラダ」

そこに新たに加えるのは、食卓を彩る食材の1つとしても欠かせないたまごの風味を味わえる商品とのこと。「たまごの美味しさをすべての人に伝えたい」、その想いからプラントベースのタマゴ風加工品の開発を開始。同社のサラダとタマゴ加工品開発のノウハウを最大限にいかし、今回「まるでたまごのサラダ」を発売する。同商品は新たな原料供給を得ながら作り上げ、たまごの美味しさの再現に重要な旨味、風味、食感にこだわった味わい深い商品となっている。

ハーブ香るまるでたまごのサラダ

「まるでたまごのサラダ」において、たまごの美味しさの再現に重要となるのが「旨味」。その旨味の原料となるのはUMAMI UNITED JAPAN(以下、UMAMI社)が開発した植物性原料で、国内生産された粉末とのこと。同社が目指すタマゴ風加工品との相性の良さを感じ、共同開発をスタートした。誰もが同じひとつの食卓を囲める商品づくりを目指す双方の想いも合致し、UMAMI社が持つ植物性たまごに関する技術力やノウハウと、同社が持つ商品開発力や生産力を合わせ、理想の商品を作り上げた。

同社はこれまでサラダNo.1を目指す企業として、変わりゆく時代のニーズや期待に応え、サラダという切り口で市場の演出を目指してきた。

まるでたまごのサラダの3種のオープンサンド

「まるでたまごのサラダ」は「HAPPY!! with VEGE」シリーズとして発売し、多くの人が一つの食卓を囲むカフェやレストラン、ホテルなどの外食をはじめとするフードサービス業へ向け、アレンジメニューとともに提案していく。

「まるでたまごのサラダ」は、たまご不使用、未来の環境を考えたプラントベース商品とのこと。たまごの旨味、風味を再現し、加熱したたまごの食感に近づけるようこだわった。植物原料特有の風味をおさえ、自然なたまごの風味を再現。たまご不使用のマヨネーズタイプを使用し、コク深い味わいで野菜やパンにあわせやすいサラダに仕上げている。

[発売日]10月16日(月)

ケンコーマヨネーズ=https://www.kenkomayo.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ