ファミリーマート、地元食材を使用した「鯛めしおむすび」と「ふっくらパンケーキ」を中国・四国地方限定で発売

左から:「鯛めしおむすび」「ふっくらパンケーキ」

ファミリーマートは、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、愛媛県産の養殖真鯛を使用した「だし香る鯛めしおむすび」213円を四国地方のファミリーマート約530店で、愛媛県の柑橘“清見”を使用した「ふっくらパンケーキ 清見&ホイップ」を中国・四国地方のファミリーマート約1230店で10月10日から発売する。

「ねんりんピック」は、厚生労働省などが主催する高齢者を中心とするスポーツ、文化、健康と福祉の総合的な祭典とのこと。第35回大会となるえひめ大会は、「ねんりんピック愛顔(えがお)のえひめ2023」の愛称のもと、愛媛県内の全20市町でサッカー・水泳・マラソン・囲碁・将棋・俳句など29種目が開催される。

今回、ファミリーマートは地域密着の取り組みの一環として愛媛県の食材を使用した商品を発売し、愛媛県産品の魅力を消費者に伝えるとともに、商品パッケージに「ねんりんピック 愛顔(えがお)のえひめ2023」のキャラクターをデザインし大会を盛り上げていく考え。

「鯛めしおむすび」

「だし香る鯛めしおむすび(愛媛県産真鯛)」は、愛媛県で養殖された真鯛のほぐし身を使用した。真鯛のほぐし身を昆布だし等で炊きこんだごはんに、中具にも真鯛のほぐし身を入れた。愛媛県産真鯛のおいしさを丸ごと味わえるおむすびとなっている。四国地方(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)で販売する。

「ふっくらパンケーキ」

「ふっくらパンケーキ 清見&ホイップ(2個入)」は、ふっくらとした食感のパンケーキに愛媛県産清見のゼリーと、相性の良いミルク風味のホイップクリームをはさんだ。上側の生地をリング状に焼くことで清見ゼリーのオレンジ色が見える、見た目にも華やかなパンケーキとなっている。中国・四国地方(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県と山口県の一部店舗)で販売する。

[小売価格]
だし香る鯛めしおむすび(愛媛県産真鯛):230円
ふっくらパンケーキ 清見&ホイップ(2個入):140円
(すべて税込)
[発売日]10月10日(火)

ファミリーマート=https://www.family.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ