セブン-イレブンとイトーヨーカ堂とセブン&アイ・クリエイトリンク、埼玉県で「彩の国フェア」を合同実施、県知事が売場を訪問

「彩の国フェア」商品をPRする、埼玉県の大野元裕知事(中央左)と川口市の奥ノ木信夫市長(中央右)

セブン-イレブン・ジャパン(以下、SEJ)とイトーヨーカ堂(以下、IY)、セブン&アイ・クリエイトリンクは、埼玉県との包括的連携協定に基づき、地域活性化に貢献するべく「彩の国フェア ~地元の食材を食べて、子どもの未来を応援しよう♪~」を県内のセブン-イレブンおよびイトーヨーカドー、アリオ4店で開催している。8月18日にはアリオ川口に埼玉県の大野元裕知事、川口市の奥ノ木信夫市長が来店し、「埼玉県産狭山茶餡の水まんじゅう」などを試食すると共に、物販ブース、レジ体験・ペットボトル回収機、こども支援ブースを視察した。

埼玉県の大野元裕知事

「SEJとIYはこれまで埼玉県との地域活性化包括連携協定を結び、埼玉の小麦や狭山茶など埼玉県産の農作物を紹介してもらっている」と、大野知事が挨拶。「様々な農作物が県内で生産されているということを県民に知らしめる機会として、今回のフェアには大きな期待を寄せている」と、埼玉県民に地元の食材を知って味わってもらう契機になるのではないかと話す。「さらに、県産品を買って食べることで、子どもたちの未来につながる点も今回のフェアの特長でもあると感じている。このフェアを通じて、埼玉県がより一層盛り上がることを期待している」と、フェアの成功を願っていると述べていた。

川口市の奥ノ木信夫市長

「今回のフェアは、埼玉県内の農作物だけでなく、川口市内で作られた地産品を市外の人々に知ってもらえる機会になると思っている」と、奥ノ木市長が挨拶。「川口市は住みやすい街の上位にランクインするようになった。この理由として、アリオ川口など買い物がしやすい施設が多いことも一因と考えている。こうした点からも、アリオ川口で川口市の特産品を紹介してもらうことは、今以上に住みやすい街と思ってもらえるものと考えている」と、住みやすい街としてさらなる認知向上につながるフェアの開催に期待を寄せていた。

「彩の国フェア」商品を試食する、川口市の奥ノ木信夫市長(左)と埼玉県の大野元裕知事(右)

同フェアでは、フェア商品7品を8月15日から県内のセブン-イレブン1234店舗で販売。7品のうち「埼玉県産狭山茶餡の水まんじゅう」は、県内のイトーヨーカドー19店舗でも販売する(店舗数は2023年7月末時点の数字)。またアリオ4店では特別イベントを行い、フェア商品6品の販売、子ども食堂を応援する活動や埼玉県産農産物を紹介するブースを企画する(一部店舗によって取り扱いのない場合がある。なくなり次第終了となる)。同フェア商品の売上の一部は、埼玉県社会福祉協議会「こども食堂・未来応援基金」に寄附する予定となっている。

アリオ川口の「彩の国フェア」を視察する、川口市の奥ノ木信夫市長(中央左)と埼玉県の大野元裕知事(中央右)

SEJとIYはこれまで埼玉県との地域活性化包括連携協定に基づき、県産品ブランドの認知向上や、子ども支援の取り組みを推進してきた。同フェアでは、それらの取り組みをさらに盛り上げるため両社が連携したSEJとIYのパートナーシップ(通称:SIP)に取り組んでいく考え。

今後も地域食材の積極的な取り扱いを通じて、グループを通じて一層の地域活性化を目指していくとしている。

ペットボトル回収機を体験する埼玉県の大野元裕知事

また、「彩の国フェア」の対象商品の売上の一部について、SEJおよびIYから埼玉県社会福祉協議会「こども食堂・未来応援基金」に寄附する予定とのこと。「こども食堂・未来応援基金」は、子どもの居場所づくりの推進に加え、ヤングケアラーをはじめとする困難を抱える子どもたちを支援する活動に活用される。

「埼玉県産狭山茶餡の水まんじゅう」

県内のセブン-イレブンおよびイトーヨーカドーで販売する「埼玉県産狭山茶餡の水まんじゅう」は、白餡に狭山茶を練り込んだ優しい甘さの涼やかな水まんじゅうに仕立てた。

「埼玉県産豚肉の炭火焼き豚みそ丼」

県内のセブン-イレブンのみで販売する「埼玉県産豚肉の炭火焼き豚みそ丼」は、埼玉県産豚肉を使用。地域に馴染みある豆味噌を使用した味噌だれに豚肉を漬け込んだ。

「お出汁が染みた埼玉県産小松菜のおひたし」

「お出汁が染みた埼玉県産小松菜のおひたし」は、IYの季節限定、年間20万食売れた人気定番商品のレシピをもとにSEJで商品化した。県産の小松菜を使用している。

「しゃくし菜おむすび埼玉県産しゃくし菜使用」

「しゃくし菜おむすび埼玉県産しゃくし菜使用」は、県産ブランドの伝統野菜 しゃくし菜の漬物をごま油で炒め、まぜご飯に使用した。

「埼玉県産黒舞茸の和風スパゲティ」

「埼玉県産黒舞茸の和風スパゲティ」は、旨みの強い黒舞茸を和風パスタに仕上げた。

「麺たっぷりすったてうどん埼玉県産小麦使用」

「麺たっぷりすったてうどん埼玉県産小麦使用」は、みょうがや大葉などの薬味を盛付けた夏にぴったりのうどんになっている。

「埼玉県産狭山茶クリームのサクサクパイ」

「埼玉県産狭山茶クリームのサクサクパイ」は、狭山茶の香りや旨みを楽しめるクリームパイだという。

「彩の国黒豚肩ロース使用!秩父味噌豚焼重」

県内のイトーヨーカドーのみで販売する「彩の国黒豚肩ロース使用!秩父味噌豚焼重」は、甘味があり歯切れの良い彩の国黒豚と長時間ゆっくりと発酵熟成を行った秩父味噌を使用している。

[小売価格]
埼玉県産狭山茶餡の水まんじゅう:260円
埼玉県産豚肉の炭火焼き豚みそ丼:650円
お出汁が染みた埼玉県産小松菜のおひたし:260円
しゃくし菜おむすび埼玉県産しゃくし菜使用:130円
埼玉県産黒舞茸の和風スパゲティ:520円
麺たっぷりすったてうどん埼玉県産小麦使用:580円
埼玉県産狭山茶クリームのサクサクパイ:270円
彩の国黒豚肩ロース使用!秩父味噌豚焼重:990円
(すべて税別)
[発売日]8月15日(火)

セブン-イレブン・ジャパン=https://www.sej.co.jp/
イトーヨーカ堂=https://www.itoyokado.co.jp/
アリオ=https://www.ario.jp/
セブン&アイ・クリエイトリンク=https://www.createlink.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ