セブン-イレブン、群馬県産の食材や地域になじみのあるメニューを用いた「ぐんまクオリティ」応援フェアを群馬県内の店舗で開催

セブン-イレブン・ジャパンは、群馬県産の優良な食材を使用した商品や、地域になじみのあるメニューを用いた商品合計9品を発売する「ぐんまクオリティ」応援フェアを、群馬県内のセブン-イレブン476店舗(7月末現在)で、8月15日から8月28日まで開催する。

同社は、創業50周年を迎え「明日の笑顔を 共に創る」という目指す姿を実現するため、「健康」「地域」「環境」「人財」という4つのビジョンを掲げている。今回は、このうちの「地域」に資する取り組みであり、地域との連携を行いながら、改めて群馬県の良さを知ってもらうために地産地消の一環として、商品発売に至った。

今回、発売するオリジナル商品9品は、群馬県産の梅を使用したおむすびや、群馬県産小麦を使用したパスタやうどん、嬬恋村で採れたキャベツを使用したサンドイッチなどを用意した。群馬県産の食材などを使用することで、群馬県の魅力を広く伝えていく考え。

セブン-イレブンは今後も、地域の優良な食材などを使用したオリジナル商品の販売を通じて、地域の活性化に努めていくとしている。

群馬県は、多彩で高品質な農畜産物を生産する全国有数の産地とのこと。群馬の農畜産物は、全国各地に届けられ、多くの人々を笑顔にしている。「GUNMA QUALITY」(ぐんま県産農畜産物統一ロゴマーク)は、こうした群馬県産の農畜産物を多くの人々に知ってもらい、食べてもらうためのシンボルマークとなっている。

「群馬県産カリカリ梅おむすび」

「群馬県産カリカリ梅おむすび」は、群馬県産の梅に鰹節を練り合わせた練り梅と、カリカリ梅をごはんと混ぜ合わせた。暑い時期でも食べやすいおにぎりとなっている。

「かみなりごはんおむすび」

「かみなりごはんおむすび」は、群馬県の郷土料理である炊き込みごはんの「かみなりごはん」を、手軽に食べてもらえるようおにぎりにした。群馬県産のこんにゃくやごぼう、鶏肉などを使用することで、具沢山なおにぎりに仕上げている。

「群馬県産尾瀬トマトのサンド」

「群馬県産尾瀬トマトのサンド」は、群馬県産の尾瀬トマト、チーズ、レタスを使用したサンドイッチとのこと。尾瀬は昼夜の寒暖差が大きいため、トマトの実がしまり甘くなる。尾瀬トマトの味わいをそのまま味わえる。

「コールスローサラダサンド嬬恋キャベツ使用」

「コールスローサラダサンド嬬恋キャベツ使用」は、甘くみずみずしい嬬恋キャベツをコールスローサラダにし、サンドイッチにした。キャベツの甘みとマヨネーズの酸味が良く合い、コーンときゅうりの食感が楽しめる。

「嬬恋高原キャベツのピクルスルッコラ入り」

「嬬恋高原キャベツのピクルスルッコラ入り」は、嬬恋高原キャベツと群馬県産ルッコラを、まろやかなお酢とレモンでピクルスにした。ご飯の副菜やおつまみとしても良く合う。

「群馬県産しらたきを使ったつるりんサラダ」

「群馬県産しらたきを使ったつるりんサラダ」は、サラダには群馬県産のしらたき、山芋、オクラ、ひじきなどを使用した。米酢を鰹出汁、昆布出汁と合わせ、具材と和えることで、さっぱりと食べられる。

「魚介の旨塩パスタ(群馬県産尾瀬トマト使用)」

「魚介の旨塩パスタ(群馬県産尾瀬トマト使用)」は、海老やいかなどの魚介の旨味が感じられる、オリーブオイルとにんにくが効いた塩味のパスタ。彩りや味のアクセントとして、群馬県産尾瀬トマトを使用した。

「群馬県産ナスと挽肉のアラビアータ生パスタ」

「群馬県産ナスと挽肉のアラビアータ生パスタ」は、群馬県産小麦を使用した生パスタに、群馬県産ナスと鶏挽肉を使用したアラビアータソースを合わせた。にんにくと唐辛子の辛さで食が進む。

「8種野菜のサラダうどん(群馬県産小麦使用麺)」

「8種野菜のサラダうどん(群馬県産小麦使用麺)」は、群馬県産小麦を使用した冷たいうどんの上に、8種類の野菜を盛り付けた。すりおろし野菜を使用したドレッシングをかけて、食べてほしいという。

[小売価格]
群馬県産カリカリ梅おむすび:135円
かみなりごはんおむすび:110円
群馬県産尾瀬トマトのサンド:350円
コールスローサラダサンド嬬恋キャベツ使用:310円
嬬恋高原キャベツのピクルスルッコラ入り:190円
群馬県産しらたきを使ったつるりんサラダ:250円
魚介の旨塩パスタ(群馬県産尾瀬トマト使用):550円
群馬県産ナスと挽肉のアラビアータ生パスタ:550円
8種野菜のサラダうどん(群馬県産小麦使用麺):530円
(すべて税別)
[発売日]8月15日(火)

セブン-イレブン・ジャパン=https://www.sej.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ