キユーピー、「野菜がうまい!たれ」から「醤油胡麻だれ ごま油仕立て」「ねぎ塩ガーリックだれ 鶏がらだし仕立て」2品を発売

左から:醤油胡麻だれ ごま油仕立て、ねぎ塩ガーリックだれ 鶏がらだし仕立て

キユーピーは、キャベツやきゅうりにかけるだけで野菜をおかずに変える、新シリーズ「キユーピー 野菜がうまい!たれ」から「醤油胡麻だれ ごま油仕立て」と「ねぎ塩ガーリックだれ 鶏がらだし仕立て」の2品を発売する。うま味とコク、香りを際立たせ、酸味を抑えた味わいで、サラダにかけるだけでなく、さまざまな野菜料理に幅広く活用できる。

日々の献立の中に子どもが食べられる野菜を取り入れることは悩みの一つとなっている。キユーピーの調査によると、95.6%の保護者が、子どもが食べられる野菜の種類を増やしたいと考えている一方で、64.8%が「野菜料理を子どもに出すことは勇気がいる」、80.6%が「野菜料理を残されると悲しいと思う」と回答していることが分かった。

新シリーズの「野菜がうまい!たれ」は、子どもが苦手な酸味を抑え、しっかりとしたうま味とコクが感じられる味づくりを目指した。まずは、子どもが好きな野菜にかけるだけの簡単なメニューから取り入れることで、野菜摂取量の向上につながることを期待している。

「野菜がうまい!たれ」は、ご飯によく合う和風ベースの味とのこと。野菜にかけるだけのシンプルなサラダはもちろん、あえ物や温野菜の味付け、つけだれなど、さまざまな野菜料理に幅広く活用できる。味づくりや製法を工夫することで、しっかりとしたうま味やコクがありながらも、15g(大さじ約1杯分)あたり食塩相当量は、0.5~0.6gに抑えており、ソースやたれなどの一般的な調味料と比較して少ない仕立てになっている(参照:「適塩」を心がけよう!)。食卓やキッチンでの使いやすさを考え、かける量を調節できる出し口の容器を採用した。

年齢、性別、活動量などにより適切な食塩摂取量は異なるため、キユーピーグループは「一人一人に適した食塩量の摂取により、おいしく食事をすること」を「適塩」と考えている。

キユーピーは「野菜がうまい!たれ」シリーズを通して、サラダや野菜を手軽においしく食べる食シーンを創出し、野菜摂取量の向上に貢献していく考え。

[小売価格]各431円(税込)
[発売日]9月4日(月)

キユーピー=https://www.kewpie.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ