パルシステム、埼玉県北本市に待たずに商品を受け取れる「北本団地中庭ステーション」を開設

交流スペースとして活用できる宅配ステーション

生活協同組合パルシステム埼玉は、6月から、北本市栄の「北本団地中庭ステーション」を開設、宅配商品の受け取りサービスを開始する。ステーションでは交流スペースを開放し、地域住民や市民団体と連携したコミュニティづくりに貢献する。

北本団地中庭ステーションは、パルシステム埼玉の配送センター以外で初めての商品受け取り拠点となる。

パルシステムの宅配サービスは、決まった曜日の時間帯に自宅まで商品を届ける。地域毎に配送ルートを編成するため、受け取りができない曜日の場合、保冷箱などで商品を置き配する。箱の回収は次回配送時となるため、保管場所の悩みなどの声が届いていた。そこで、利用者自身の都合に合わせ商品受け取り日時を選択できる宅配ステーションサービスを展開している。

北本市の宅配ステーションはコミュニティスペースを開放し、近隣住民向けの憩いの場や市民団体の活動スペースとしても活用できる。新ステーションの開設に先立ちサービスを地域に知らせるため、オープンイベントを開催している。青果販売には多くの近隣住民が集まり、パルシステムへの理解が広まった。

パルシステム埼玉はこれからも、地域に暮らす人たちと連携してコミュニティ活性化への貢献をめざす。

パルシステム生活協同組合連合会=https://www.pal.or.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ