森永製菓、工場の製造過程で割れたり欠けたりした「ムーンライト」を詰め合わせた訳あり品の「ムーンライト」を発売

「ムーンライト」(訳あり品)

森永製菓は、工場の製造過程で割れたり欠けたりした「ムーンライト」を詰め合わせた、訳あり品の「ムーンライト」を6月28日から発売する。

「ムーンライト」は、サクサクほどける食感や卵のコクのある味わいが特徴のクッキーで、「森永ビスケット」シリーズの中でも人気の当社を代表する主力商品となっている。製造過程で生じてしまう「割れ」や「欠け」、「菓子粉が付着している」などが理由で、販売できなかった「ムーンライト」を訳あり品として発売し、食品ロス(本来食べられるにも関わらず捨てられてしまう食べ物のこと)削減を推進していく考え。

森永製菓グループは、パーパス「世代を超えて愛されるすこやかな食を創造し続け、世界の人々の笑顔を未来につなぐ」の実現に向けた企業活動を通じて、持続可能な社会への貢献と当社グループの持続的成長を目指している。マテリアリティ(重要課題)の一つである「持続可能なバリューチェーンの実現」に向けて、フードロス(発生した食品廃棄物のうち、飼料化・肥料化等、食資源循環に戻すものを除き、焼却・埋め立て等によって処理・処分されたもの)の削減に取り組んでおり、2030年目標として、「原料受け入れから納品(流通)までに発生するフードロスを70%削減(国内グループ連結、原単位、2019年度比)」を掲げている。今後もこのような取り組みを通して、食資源の循環・有効利用を推進していく考え。

商品特長は、製造過程で割れたり、欠けたり、菓子粉が付着したりしてしまったムーンライトなのだとのこと。通常の「ムーンライト」と同じ味わいとなっている。「ムーンライト」ブランドであることが分かるパッケージデザインだという。

[小売価格]オープン価格
[発売日]6月28日(水)

森永製菓=https://www.morinaga.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ