オイシックス・ラ・大地、Oisixがミールキット「Kit Oisix 骨まで入った丸ごとサバラーメン/キュウリウオの南蛮漬け」を発売

「Kit Oisix 骨まで入った丸ごとサバラーメン」

食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地が展開するOisixは、6月15日から、サバの骨粉を練り込んだオリジナルの麺を使用したミールキット「Kit Oisix 骨まで入った丸ごとサバラーメン」を販売開始する。

6月8日の世界海洋デーにちなみ、独特の香りから食用に利用されていなかった「キュウリウオ」や、小骨が多く敬遠されがちな「トロニシン」、加工の手間がかかるためこれまで活用されていなかった「モウカザメ」などを使用したミールキットやお魚おかず5品を販売する。

国内の漁獲・養殖生産量は減少が続き、一方で海外ではヘルシーな魚介類に対する需要が上昇していることからその価格は高騰している。未利用魚や未利用部位を活用することは、手頃な価格で魚の消費を増やす有効な手段として注目されているが、名前が知られていない、ひと手間かけなければ食べられないなどの理由から、産地で水揚げされた後、流通の過程で多くのフードロスが生じているのが現状だ。

同社では、こうした未利用魚や未利用部位を消費者に手軽に楽しんでもらえる「ミールキット」として提供したり、高温加圧処理を行うことで小骨ごと食べられるようにしたおかずメニューを企画した。聞き慣れない、食べ慣れない魚種や部位も、食卓で身近に感じてもらう機会を増やすことによって、フードロスを減らしながら家庭での新定番となるような商品開発を強化していく考え。

「Oisix サステナブルマーケット」では、身近なシシャモやワカサギと近縁ながら、キュウリの匂いがすることからほとんど食用とされてこなかった未利用魚「キュウリウオ」をさっぱりした味付けの南蛮漬けにしたおかずや、石巻で水揚げされたサバを骨までまるごと使用したオリジナル麺のラーメンが楽しめるミールキットが新登場する。付加価値のある新しい魚の食べ方を提案する。

「Kit Oisix サメ肉のフライ クリームポテト添え」

「Kit Oisix サメ肉のフライ クリームポテト添え(2人前)」は、気仙沼に主に水揚げされるヨシキリザメとモウカザメのうち、ヨシキリザメは、ヒレをとったあと骨はパウダー、正肉はすり身にするなど捨てることなく活用されている。一方モウカザメの身は水分が多くすり身にむかないため、ヒレをとったあとの正肉は有効活用できず未利用の状況だった。水分が多い分、熱を通すと固くなりにくくしっとりとした食感になる特徴を活かし、ミールキットのオリジナルメニューを開発。身がやわらかくクセのないモウカザメの端材を使ったフライにコーン入りのクリームポテトを添え、彩り鮮やかなコンソメスープと合わせて洋食屋さんのような献立に仕上げた。これまでサメ肉を食べたことがない人にもおいしく楽しめる。

「Kit Oisix 骨まで入った丸ごとサバラーメン」

「Kit Oisix 骨まで入った丸ごとサバラーメン(2人前)」は、石巻で水揚げされたサバを骨までまるごと使用した塩ベースのスープは、サバのクセを抑えて旨味を引き出した、さっぱりとしながらも深い味わいとなっている。麺は国産小麦を使用し、サバの骨粉を練りこんだオリジナルのちぢれ麺とのこと。さらにOisixの人気商品、ふわっとジューシーノルウェー産塩焼きサバを贅沢にトッピングした。1杯でサバをまるごと堪能できるラーメンとなっている。

「骨も丸ごと 脂のったトロニシンのトマトパスタソース」

「骨も丸ごと 脂のったトロニシンのトマトパスタソース」は、脂がたっぷりのトロニシンの端っこを使ったパスタソース。ノルウェー産の脂の乗ったニシンと特製トマトソースを合わせたパスタソースとなっている。小骨が多く敬遠されがちなニシンですが、高温加圧処理を行うことによって骨をそのまま食べられる状態にしている。

未利用魚のキュウリウオ

「Kit Oisix もったいない魚 キュウリウオのお手軽南蛮漬」は、身近なシシャモやワカサギと近縁ながら、キュウリの匂いがすることからほとんど食用とされてこなかった未利用魚のキュウリウオを、手軽に楽しめるメニューとのこと。さっぱりとした味付けの南蛮漬けに仕上げた。包丁いらずで手軽に楽しむことができる。

水揚げされた規格外のハタハタ

「もったいない魚 揚げるだけハタハタの唐揚げ」は、日本海山陰沖の但馬で規格外のハタハタが水揚げされた。適度な脂がのっている上品な味わいの白身魚となっている。少ない油で香ばしくカラッと揚げ焼きして、食べてほしいとのこと。

[小売価格]
Kit Oisix サメ肉のフライ クリームポテト添え(2人前):1890円
Kit Oisix 骨まで入った丸ごとサバラーメン(2人前):1717円
骨も丸ごと 脂のったトロニシンのトマトパスタソース:473円
Kit Oisix もったいない魚 キュウリウオのお手軽南蛮漬:未定
もったいない魚 揚げるだけハタハタの唐揚げ:754円
(すべて税込)
[発売日]
Kit Oisix サメ肉のフライ クリームポテト添え(2人前):6月8日(木)
Kit Oisix 骨まで入った丸ごとサバラーメン(2人前):6月15日(木)
骨も丸ごと 脂のったトロニシンのトマトパスタソース:6月15日(木)
Kit Oisix もったいない魚 キュウリウオのお手軽南蛮漬:6月29日(木)
もったいない魚 揚げるだけハタハタの唐揚げ:6月29日(木)

オイシックス・ラ・大地=https://www.oisixradaichi.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ