丸亀製麺、「鬼おろし肉ぶっかけうどん」と一部店舗で「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」を期間限定で販売

丸亀製麺が展開する、食の感動体験を追求し、手づくり・できたてにこだわる讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、「がっつり」かつ「さっぱり」とした味わいの夏の一番人気(「鬼おろし肉ぶっかけうどん」の販売数は、2018年から2022年までの夏季限定冷うどんの中でNo.1(2023年同社調べ))「鬼おろし肉ぶっかけうどん」を6月13日から全国のロードサイド(主に幹線道路沿いにある独立店舗)を中心とした店舗にて期間限定で販売を開始する。また、昨年新登場し「鬼おろし肉ぶっかけうどん」に次ぐ人気っぷり(2022年の夏季限定冷うどんの売上No.1は「鬼おろし肉ぶっかけうどん」、No.2は「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」(2023年同社調べ))の「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」をショッピングセンターなどの店舗で、同期間中に販売する。

昨年、注文ごとに牛肉を目の前で焼き上げ、よりできたてに進化した夏の一番人気商品として大好評の「鬼おろし肉ぶっかけうどん」が、今年の夏も帰ってきた。

今年は「さっぱり」の立役者“特製ぽん酢”が進化し、より清涼感を感じられる仕立てになった。水できゅっと締めたのどごしの良い麺と濃いめのだしを合わせたぶっかけうどんに、シャキっとみずみずしい鬼おろしが合わさって、柑橘の風味豊かな特製ぽん酢が全体の味を引き締める。すっきりとした甘さに仕立てた焼きたて牛肉も相まって生まれる、食感や味わいを楽しむことができる。

この機会に爽やかさと食べごたえのある夏らしい一杯を、つるっとのどごしの良いうどんと一緒に、ぜひ堪能してほしい考え。

「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」

ショッピングセンターなどの店舗では、昨年新たに登場し、発売後たちまち人気となった「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」が登場する。からりとジューシーに揚がった鶏ももから揚げがごろっと3つ味わえる大満足な一杯で、鬼おろし・なすの揚げ浸し・特製ぽん酢・刻み柚子が合わさり、打ち立てうどんとの相性も抜群だとか。こちらも「がっつり」かつ「さっぱり」とした味わいの夏にぴったりな爽やかな一杯となっている。

夏の暑い日にもつるっとのどごしよく楽しめるのが丸亀製麺の冷うどん。毎日800を超えるすべての店で職人が、100%国産の小麦粉、塩、水のみでつくる打ち立て、茹でたての麺を丁寧に水できゅっと締めて一杯ずつ提供している。つるつると滑らかなのどごしと、噛みごこちの良いもちっとしたコシを味わえるのは、打ち立てだからこそ。存在感のある打ち立てのうどんに、夏にぴったりの涼感のある具材をあわせれば、他では体験できない、のどごしと満足感のあるおいしさを楽しめる。

「鬼おろし肉ぶっかけうどん」

「鬼おろし肉ぶっかけうどん」おいしさのこだわりとして、大根を粗くおろした鬼おろしをひと噛みすれば、シャキシャキとした食感とみずみずしさが口いっぱいに広がる。鬼おろしは、みずみずしさだけではなく、大根本来の甘みや苦みが感じられるものを使用。のどごしの良い麺との絡みをよくするため、鬼おろしの削り方や粒の大きさまで試行錯誤した。

仕上げの特製ぽん酢が今年は進化。さっぱりとした酸味と柑橘の爽やかな香りをもたらすぽん酢をベースに、風味豊かなぶっかけだしや香ばしい白ごまを合わせて店内で仕込んでいる。少しとろみをつけることで、鬼おろしやうどんとの絡みが良くなり、よりさっぱりとした味わいを口いっぱいに感じてもらえるようになった。夏限定の爽快感を堪能してほしいという。

牛肉は注文ごとに目の前で焼きたてを提供する。すっきりとした甘さが特徴の割り下で味付けし、目の前調理ならではの、じゅわっとした牛肉の焼ける音や香りが食欲をそそる。焼きたてだからこそ味わえる牛肉の脂の旨みや肉感、さらにはたまねぎのシャキッとした食感を、のどごしの良い冷うどんと一緒に楽しむことができる。

「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」

ショッピングセンターなどの店舗では、茹でたての麺を水で締めたつるつるでコシのあるぶっかけうどんに、子どもから大人まで大好きな鶏ももから揚げをごろっと3つ盛ったボリューム感のある「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」を今年も販売する。にんにく醤油味のジューシーな鶏ももから揚げは、鬼おろしと特製ぽん酢とも相性抜群だとか。なすの揚げ浸しと刻み柚子が夏らしさを引き立たせる。

ごろっとした大きさの鶏ももから揚げは、店内でにんにく醤油ベースの特製だれで味付けし、ひとつ一つ丁寧に揚げている。香ばしい魅惑的な香りが食欲をそそり、外はかりっと中はじゅわっと旨みが溢れる。旨みが染み込んだ肉汁たっぷりの鶏ももから揚げは、そのままで味わうもよし、鬼おろしと一緒にさっぱり感をプラスして味わうもよし、つるつるもちもちのうどんやだしと一緒に頬張り、ボリューム感のある食べ応えや、旨み溢れる味わいを楽しんでほしい考え。

彩りの良いなすを揚げ浸しにして添えた。だしが染み込んだ揚げなすは、肉厚でとろっとした食感が特徴とのこと。噛むたび口の中にじゅわっとなすとだしの旨みを味わってもらえる。さらに、爽やかな風味の刻み柚子が、鶏ももから揚げのしっかりした味わいに清涼感をプラスしてくれる。

[小売価格]
鬼おろし肉ぶっかけうどん(冷):(並)790円/(大)930円/(得)1070円
鬼おろし鶏からぶっかけうどん(冷):(並)790円/(大)930円/(得)1070円
(すべて税込)
[発売日]6月13日(火)

丸亀製麺=https://www.toridoll.com/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ