シャトレーゼ、旬のさくらんぼを使用した贅沢スイーツ「さくらんぼフェスタ」をYATSUDOKIで期間限定開催

菓子専門店「シャトレーゼ」を国内760店舗(YATSUDOKI含む)、海外9ヵ国165店舗展開する菓子メーカー、シャトレーゼは、産地直送の甘くみずみずしいさくらんぼを使用したスイーツが揃う「さくらんぼフェスタ」を、全国のYATSUDOKIで5月30日から期間限定開催する。

旬のフルーツをスイーツで楽しんでもらう好評のフルーツフェスタ。第一弾のメロンフェスタに続き、第二弾は初夏の味覚「さくらんぼ」を使用したスイーツが揃う「さくらんぼフェスタ」となる。YATSUDOKIでは一番おいしい時期のさくらんぼを産地から直送し店内で仕立てているため、みずみずしくとってもジューシーだとか。期間限定の初夏の味を、YATSUDOKIのスイーツで堪能してほしいという。

5月30日から「山梨県南アルプス市 西村農園のさくらんぼ」を開催する。山梨県の西側にある南アルプス市は、果物の生産に適した気候の地域となっている。水はけのよい土壌で育てられたさくらんぼは、さっぱりとした甘みと柔らかな果肉が特徴だという。

6月中旬頃から「山形県産 さくらんぼ」を開催する。全国生産量の、実に7割を占める山形県。高い山々に囲まれ、昼と夜の寒暖差の激しい気候で育ったさくらんぼは、良質で甘味が強くハリのある食感とジューシーな果肉が特徴となっている。

なお、とれたての農作物を使用しているので、発売開始と終了は天候によって変更する場合がある。

「さくらんぼのフロマージュタルト」

「さくらんぼのフロマージュタルト」は、さくらんぼと苺をふんだんに飾った旬のタルトとのこと。フランス産クリームチーズを使用した爽やかな酸味のレアチーズクリームと、ふんわり焼き上げたスポンジ、カスタード入りホイップクリームで作ったタルトの上に、口溶けの良い北海道産純生クリームを重ね、甘酸っぱいさくらんぼや苺を贅沢にトッピングした。見た目も華やかなタルトはパーティーシーンにもおすすめとなっている。

「さくらんぼのショートケーキ」

「さくらんぼのショートケーキ」は、鮮やかに輝く紅色のさくらんぼが主役のショートケーキとのこと。契約農家のうみたて卵を使用したふんわり食感のスポンジと、口溶けの良い北海道産純生クリームで苺をサンドしたケーキに旬のさくらんぼを飾った。甘酸っぱいさくらんぼがクリームの程よい甘味とバランスよく合わさった、今の時期限定の味わいとなっている。

「さくらんぼと桃のパンナコッタ」

「さくらんぼと桃のパンナコッタ」は、色と味のコントラストが楽しい、ぷるんとなめらかなひんやりスイーツとのこと。八ヶ岳契約牧場のしぼりたて牛乳を使用したレモン風味のパンナコッタに、キルシュジュレと山梨県産の桃ピューレを使用した桃ジュレを合わせ、旬のさくらんぼをジュレの中に入れた、三層仕立ての見た目も味も爽やかな初夏にぴったりのカップデザートになっている。

「グリオットショート」

「グリオットショート」は、甘酸っぱいさくらんぼと、濃厚で奥深いチョコレートの味わいにキルシュのアクセントがプラスされた、大人仕立てのケーキとのこと。ココアスポンジで、濃厚なチョコクリームとさくらんぼ果肉入りジュレをサンドし、ほんのりキルシュ香るムースと口溶けの良い北海道産純生クリームを合わせ、旬のさくらんぼを飾った。艶やかなさくらんぼが目を引く見た目も可愛らしい一品となっている。なお、洋酒が入っているので、子どもやアルコールに弱い人は遠慮してほしいという。

「山梨県南アルプス産 佐藤錦のさくらんぼ餅」

「山梨県南アルプス産 佐藤錦のさくらんぼ餅」は、山梨県南アルプス市の西村農園で栽培される高級さくらんぼ「佐藤錦」をまるごと求肥で包んだ、季節限定の和菓子とのこと。ジューシーで甘酸っぱい果汁が口いっぱいに広がる。

[小売価格]
さくらんぼのフロマージュタルト
 ホール:3240円
 ピース:529円
さくらんぼのショートケーキ:2700円
さくらんぼと桃のパンナコッタ:496円
グリオットショート価格:540円
山梨県南アルプス産 佐藤錦のさくらんぼ餅 4個入:594円
(すべて税込)
[発売日]5月30日(火)から順次

シャトレーゼ=https://www.chateraise.co.jp/ec/default.aspx


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ