「なめらかプリン」のパステルが表参道に旗艦店をオープン、新商品「パステル ア・ラ・モード」を期間・店舗限定で発売

「パステル 表参道店」のサイネージと「なめらかプリン1984」(左)、「パステル ア・ラ・モード」

全国にベーカリー&パティスリーを展開するオールハーツ・カンパニーは、スイーツブランド「パステル(PASTEL)」のブランドロゴを一新し、4月27日に旗艦店「パステル 表参道店」を東京都渋谷区神宮前にグランドオープンする。オープンに先立ち、4月24日に行われたプレス内覧会では、同店で先行販売する新商品「なめらかプリン 1984」の開発背景やこだわりについて説明した他、5月12日から6月8日までの期間限定商品として「パステル ア・ラ・モード」を同店限定で販売することを発表した。

「パステル 表参道店」の外観

「パステル」は1984年に創業し、看板商品の「なめらかプリン」は、“なめらかプリンブーム”の火付け役となり、現在も多くの消費者に親しまれている。今回、「なめらかプリン」のおいしさを知っている人も、まだ体験したことがない人にも、世代を超えて味わってもらいたいという思いから、“おかえりなさい。はじめまして。”をコンセプトに「パステル」のブランドロゴも一新し、流行の発信地である表参道エリアに旗艦店「パステル 表参道店」をオープンする。

「パステル 表参道店」の店内

「パステル 表参道店」のオープンにあたっては、創業時からの精神を大切に継承しながら、プリン職人の知恵と技術が詰まった2層仕立てのおいしさを改めて届けるべく、なめらかさ・濃厚さ・素材の風味・甘さのバランス・味の変化の5つの特長にこだわって、さらにおいしく進化した新商品「なめらかプリン1984」のみを販売するという。

オールハーツ・カンパニーの四方田豊社長CEO

オールハーツ・カンパニーの四方田豊社長CEOは、「『パステル』は来年で創業40周年を迎える。これを機に、総合洋菓子店として商品ラインアップを広げることも考えたが、『パステル』は『なめらかプリン』の元祖であり、当社の売り上げの約40%を『なめらかプリン』関連商品が占めていることから、もう一度原点に立ち返って商品を見直し、さらなるブラッシュアップを目指すことにした」と、「なめらかプリン 1984」の開発に至る経緯を語る。

「なめらかプリン1984」

「『なめらかプリン1984』は、創業当時にレストランで販売していた商品のレシピを参考にしながら、現代風にアレンジを加えてアップデートした。既存商品に比べて、卵黄と生クリームの使用量を増やし、2層仕立ての変化をより楽しめるように工夫した。また、なめらかさを追求すると共に、甘くなりすぎないように味わいも調整した。今回の新商品は、なめらかプリン史上最高の美味しさに仕上がったと自負している」と、究極の「なめらかプリン」が完成したのだと胸を張っていた。

「なめらかプリン1984」

実際に、新商品「なめらかプリン1984」、既存商品「なめらかプリン」、他社商品A、他社商品Bの4商品でブラインドによる味覚調査を行ったところ、「なめらかプリン」の最大の特長である「なめらか」をはじめ、商品選考において最重要となる「好き」「購入したい」についてもトップの評価を獲得し、競合商品に対する優位性だけでなく既存商品と比較して「なめらかプリン1984」がおいしく進化していることが実証されたという。

「パステル ア・ラ・モード」

そして、旗艦店「パステル 表参道店」のオープンに合わせ、5月12日からは、パステルのなめらかなプリンとフルーツとの新たなマリアージュを楽める6層仕立ての新商品「パステル ア・ラ・モード」を同店限定・期間限定で販売することを発表した。「『パステル ア・ラ・モード』は、パステルのなめらかなプリンとフルーツとのマリアージュで、最後の一口まで、わくわくするような“新しいおいしさ”を楽しんでほしいという想いから生まれた商品。カラメルソースをゼリーで表現し、コクのあるディプロマットクリームなど、それぞれの素材を活かした6層仕立てのスイーツとなっている。6月8日まで期間限定で販売する。この他にも、5月以降は『なめらかプリン』の関連デザートも旗艦店で展開していく」と、今後の新商品にも期待してほしいと話していた。

左から:なめらかプリン1984、パステル ア・ラ・モード

「パステル ア・ラ・モード」は、1層目がホイップクリーム、2層目がちょっとほろ苦いカラメルのゼリー、3層目がなめらかなプリン、4層目がカスタードクリームとホイップクリームを合わせたコクのあるディプロマットクリーム、5層目がスポンジケーキ、6層目がフルーツ(いちご・ブルーベリー・オレンジ・マンゴー)の6層仕立てとなっている。下の方まですくって、大胆に混ぜて食べてほしいとのこと。

オールハーツ・カンパニーでは、旗艦店のオープンを契機に、今後はFC(フランチャイズ)展開も計画するとともに、「パステル」らしい新商品の開発にも注力し、これまで通りの“変わらないおいしさ”とわくわくするような“新しいおいしさ”を提供し続け、より消費者に愛されるスイーツブランドを目指していく考え。

[「パステル 表参道店」概要]
オープン日:4月27日(木)
所在地:東京都渋谷区神宮前4丁目8番2号
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休(年末年始を除く)

[小売価格]
なめらかプリン1984:540円
パステル ア・ラ・モード:1100円
(すべて税込)
[発売日]
なめらかプリン1984:4月27日(木)
パステル ア・ラ・モード:5月12日(金)

オールハーツ・カンパニー=https://allheartscompany.com
パステル 表参道店=https://pastel-pudding.com/omotesando/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ