Yahoo! MAP、春の大型連休を中心に全国で開催されるフードイベント情報を地図上で確認できる「フードフェスマップ 2023」を提供

ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)は4月20日、春の大型連休を中心に全国で開催される(4月20日以降に全国で開催される食に関するイベントを順次掲出)食に関するイベント情報が地図上で確認できる「フードフェスマップ 2023」(以下、同機能)の提供を開始した。同機能では、地図上で該当スポットの詳細情報の確認やルート検索なども可能となっている。

「Yahoo! MAP」では、「いちご狩りマップ 2023」や「桜開花マップ 2023」など、季節を感じられるイベントを楽しめる機能を提供してきた。地図上で特定のテーマのスポットを調べ、ルート検索などもできることから、ユーザーから好評を得ているという。

現在も新型コロナウイルス感染症への十分な注意が必要ではあるが、政府は5月8日に感染症法上の位置づけを「5類」に引き下げることを発表しており、外出需要の回復も見込まれる。昨年はコロナ禍の影響で実施が見送られたフードイベントも、今年は春の大型連休に向けて全国各地で開催が予定されている。そこで今回、フードイベントが盛り上がりを見せるこの時期に向けて、週末などに開催されるイベント情報を地図上で掲出することで、フードイベントへ足を運び、楽しんでもらうために同機能の提供を開始する。

同機能では、春の大型連休を中心に全国100ヵ所以上で開催予定の「肉フェス」や「ビアフェス」、「アフタヌーンティー」などの食に関するイベント情報を掲載している。ユーザーは「Yahoo! MAP」を起動後、画面下部を引き上げて「フードフェスマップ 2023」カードをタップするだけで、該当スポットで開催が予定されているイベントの情報をスムーズに確認できる。詳細を確認したいスポットのピンをタップすると、最も開催日の近いイベントについて、開催日時やイベント詳細が確認できるほか(1ヵ所のスポットで複数イベントが開催される場合は、詳細内に「他イベント」として記載される。イベントの最新情報は該当スポットの公式サイトなどで確認)、ルート検索にも対応しているため、該当スポットまでのルートや所要時間も調べられる。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANが提供する「Yahoo! MAP」は、今後もユーザーからのニーズが高い機能の提供や移動に関する情報を正しく、わかりやすく、迅速に知らせていくために、機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めていく考え。

[提供開始日]4月20日(木)

ヤフー=https://about.yahoo.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ